自分の違和感を感じてみる | mieのブログ まんなかぐらし

mieのブログ まんなかぐらし

受容
自己受容をしていったら
見える世界が変わっている


話せば長ーい
わたしの体験記

 

こんにちは照れmieです。

 

 

最近、clubhouseにハマっています。

 

興味のあることに関しての情報収集や、

自分の勉強していることをアウトプットしたり

雑談したり。

 

欧米よりも日本で爆発的に広まっているclubhouseは、

今まで「言わないことが美徳」という風習があった日本では

新鮮で、新しいものに写っているように見えます。

 

 

だから、多くの人の「気づき」が早まっているようにも感じます。

 

 

わたしも、このclubuhouseを通して

また自分の気づきが増えている!!ことを実感しています。

自分の枠を広げてくれるもの。

ちっぽけなわたしの考えを、

「おぉー!そういうことね!」と違った目線から観れる。

 

 

 

人との会話、コミュニケーション

出会う人(clubuhouseでは、声だけだけど出会っています)

いろいろな人の考え方、受け取り方

 

そういったものが、わたしの内側をクリアにするために

問題提起してくれているような場所になっています。

(自分に沸いた、モヤっと感やひっかかりを

マッピングしてみるとあぁそうか!と気づくこと多々。)

 

先日clubhouseで出会った人も、こんな提起をしてくれた。

 

 

 

わたし、知人や周りの人に

「自分が良いと思うものを勧める」ことが苦手だし、

勧誘、セールスなどには向いてないなという思い込みがあって避けていたんです。

 

勧誘とかセールスって、はっきり言ってやりたくない。

 

人に勧めた後にどう思われるのだろう?とか

気に入ってもらえなかったら、とか

(勧めたものを使ってみても)変化がないとか、

そういうことを言われるのが嫌だ。

責められたくない。

悪者になりたくない。

みんなから感謝されたい。

 

 

あぁー

これ、本音。

わたしそう思ってます。

 

 

 

 

マッピングして出てきたこの本音は、

実はJUYOで言うと「ジャッジモード」じゃん音譜って気づいた。

 

結果を得たいための考え。

 

 

あぁー、わたしジャッジモードで生きてますね、って

出会う人に、わたし自身に、教えてもらったー!!

 

 

そこに気づけたから、

「じゃぁ、次はどうする?」

ができる。

 

 

 

人生、この↑繰り返しで

螺旋階段を上っていくんだろうな〜♪

 

 

 

 

 

 

JUYOを知りたい方は

玄花さんofficail siteにアクセスしてみてね〜パー

 

 

 

 

最近わたしがお勧めしたいのは、ぬか床です!

3週間経って、野菜がいい感じに浸かってキター!!

 

 

虹虹虹Mahalo虹虹虹mie