今、何を感じている? | mieのブログ まんなかぐらし

mieのブログ まんなかぐらし

受容
自己受容をしていったら
見える世界が変わっている


話せば長ーい
わたしの体験記

 

こんにちは照れ

mieです。

 

 

 

休日のランチのはなし。

 

 

午前中の早い時間に、子供達のサーフィンの練習へ

海に行きます。

 

朝ごはんが早い分、海から上がった子供達はお腹ペコペコの様子。

家に帰ってからお昼ご飯を作るので、

メニューは素早く作りたいので、

だいたい手をかけないものが多いです。

 

 

こないだは、トルティーヤラップ♪

 

 

朝のうちに切っておいたレタスと、

冷蔵庫に残っていたコストコ(最近よく行く)のプルコギビーフ、

シュレッドチーズを

全粒粉のトルティーヤに各々乗せて、

サルサソースはお好みで。

 

子供達が好きな量を自分で乗せてくれるので、

わたしは作りっぱなし(肉を焼いただけ!)。

 

 

わたしは肉なしで、トルティーヤ2枚分いただきました。

 

 

食後しばらくして買い物に出かけたのだけど、

なーんか息苦しい。

胃が重い感じ。

その日は寝る時間までそんな感じでした。

 

 

次の日。

朝の太陽礼拝がすごく重かった。

そして1日中、下腹の膨満感を感じたままでした。

 

 

さらに次の日。

下腹の辺りが「ずん」と重い。

きのうから、トイレで大きい方をしていないことを思い出した。

朝に、したくなってトイレに行くと

直感的に「あー、これ詰まってる」と感じたのでした。

 

 

 

 

近頃、腸内環境を整えようと

酵母や酵素ジュース、玄米やぬか床、

発酵食品を多くとっていたので、腸感覚が敏感になっていたのかもしれない。

今まで、体にフォーカスすることはやっていたつもりだったのだけど

食べ物を通して、

 

「ここまで体の感覚に気づけるようになったのかぁ〜!」

「わたしの感覚も捨てたもんじゃないな」

「人間の体のセンサーってすごい!」

 

わたしの体さん、教えてくれてありがとう!って思えました。

 

 

 

体の感覚もそうだけど、

自分の頭や心の中も

いつどんな時も

 

「今、わたしは何を感じているのか?」

 

と、そこに意識を持っていくことで、まわりに左右されない

自分軸を育てる(自分を愛するという表現もできる)につながっていると

わたしは思うのです。

 

 

 

 

その感覚は、素晴らしい人間のチカラであり

誰もが持っている、唯一無二のチカラ。

 

そういったものをみんなで共有できたら嬉しいなラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

Mahalo虹虹虹mie虹虹