再婚はお見合いがおススメな理由とは?

身近な人からアプローチされている方もいらっしゃることと思います。

私も仕事仲間からアプローチされたことがあります。

何回かデートもしました。

そのときはこの人でもいいかなと思ったこともありました。

 

でも、思い直したんです。

やっぱりお見合いにしよう!と。

 

その理由は6つあります。

 

 

1. お見合いは条件から入るからアンマッチが少ない

お見合いする場合は結婚相談所でも婚活サイトでも、まずはお相手の条件を確認しますよね。
年収は?写真は?学歴は?性格は?子どもがいてもOK?など。
 
こちらの条件も相手に開示していますから相手もわかっています。
 
こちらの事情が分かっている相手なら結婚を決意した後で「知らなかった!」ということが無く、出会いから結婚までスムーズに進むからです。
 
何より大きいのは相手の年収。
恋愛結婚の場合は一番大切なところなのに一番確認できないことですよね。
それがお見合いの場合は必ず確認する事項に入ってきます。
 
これは大きいですよ。
本当に大きい。
だって、一度結婚の経験があるあなたならよくお分かりのことと思います。
 
あなたのお子さんがやりたいことをさせてあげられるかそうでないかが、決まってくるのですから。
 

2. 恋愛感情が後からくるので冷静に判断できる

恋は盲目とはよく言ったもので、恋愛してしまうと相手のネガティブなところを冷静に判断できなくなります。

相手のここ、本当は嫌なんだけど、でも好きだから仕方ないか、と目をつむって結婚してしまうと、後で大きく後悔することになってしまいます。

 

よく結婚式のスピーチで話されることですが「結婚前は両目を開けて、結婚後は片目をつむって相手を見てあげてください。」ってね。

 

これ本当だなと思います。

 

結婚前は両目を開けてしっかりしっかり、相手を見ないといけないと思います。

そのためにも恋愛ではなくお見合いをお勧めするのです。

 

あなたのお子さんが幸せな毎日を送れるかどうかが、あなたのお相手で決まってくるとしたら?

恋愛関係になる前に冷静な目で、相手を夫として子どもの父親として確認できるのがお見合いのメリットです。

 

 

⇓参照

あなたの恋愛がうまくいかないのはあなたが追いかけるから!  ルールズ実践で恋愛・婚活に失敗しない方法

 

 

3. 外見に自信がなくても立ち居振る舞いに力を入れて頑張れる

年齢が高めとか見た目に自信がないなどで心配な方も大丈夫。

 

もちろん女性の場合はキレイにお化粧したり少しおめかしすることは必要です。

でも美人じゃないからとかそんなことで悩む必要はないのです。

 

それよりもお料理が上手だったり、家庭的な面を売り込めばいいのです。

お見合いは夫・妻候補としての出会いなので、清潔感のある服装で立ち居振る舞いの良さをアピールポイントにすることもできます。

 

ぱっと見、女性と話をするのが苦手そうな男性だなと思っても、お見合いで1対1で話をすると意外と楽しい方だったなんてことが実際あるのです。

 

そしてそんな方が実はとても頼りになるパパや夫になってくれたりするのです。

4. 結婚前提なので進みが早い

恋愛とは違い、結婚前提の出会いなのがお見合いです。

だからお互いが気に入ればあっという間に結婚までトントンと進みます。

 

結婚相談所やお世話人の方が間に入ってくれる場合は、相手の気持ちはどうなのかな?などやきもきすることもなく安心して結婚まで進むことが出来ます。

 

5. 普段の生活環境では会えないタイプの人と出会える

条件から入るのがお見合いの良いところ。

普段周りに男性がいない職場の方でもお見合いなら色んなタイプの男性を選ぶことができます。

 

条件の良い男性を紹介してもらえる可能性もありますから、子育てをしやすい専業主婦も夢ではないかも。

仕事を続けたい方は仕事の楽しさを分かってくれる男性と出会える可能性があります。

 

6. 相手を知らない分、結婚生活が新鮮

恋愛結婚と違い、お見合いの場合は出会う前までは知らない者どうし。

結婚後に相手のことを少しずつ知っていくという楽しさがあります。

 

恋愛結婚ではすでに相手のことをよく知ったうえで結婚するので、新婚生活とはいえ結婚生活にドキドキ感やワクワク感が無い場合も多いですが、

お見合いで結婚した場合は相手のことを発見する驚きや喜びがありますね。

 

それにこの微妙な距離感が結婚生活をうまくやっていく秘訣でもあるのです。

 

再婚はお見合いがおススメなワケまとめ

 

寂しいから身近な人に優しくされるとついふらふら…

離婚した直後は私もそんな感じでした。

 

私の友人のシンパパも同じことを言ってました。

 

彼は今、お付き合いしている方がいて、お子さんとも仲良しだとのことですが、その方は離婚した直後に付き合った人とは違うそうです。

なぜ離婚してすぐ付き合った人とは別れたの?と聞くと言いにくそうにこう言いました。

 

「そんなに好きじゃなかったんだ。寂しかったからそれだけだよ。」

 

寂しい気持ちが強すぎるとどうしても相手をきちんと見定めることができないようです。

今お付き合いしている人がいて、でも結婚に話が進まないのでイライラしちゃうなら、

その人はそのまま置いといて、お見合いでお相手と出会うことは悪いことじゃありません。

 

あなたの大切な人生を一緒に歩く人を冷静に見つけることは、あなたのお子さんにとっても重要なことですから。

 

 

今は私の頃よりも、バツイチさんのための結婚相談所や婚活サイトが充実しています。

シンママ・シンパパ・バツイチさんには料金を安くしてくれるサイトや結婚相談所があります。

 

たくさんある相談所や婚活サイトの中でバツイチさん向けをセレクトしました。

⇓⇓⇓

バツイチ再婚のための 婚活サイト・結婚相談所