ポッキーです。

 

突然ですがお酒をやめました。

 

と言ってももちろんお店でお酒を飲むのをやめたわけではありません。

 

自宅でお酒を日常的に飲むことをやめたのです。

 

今の部屋に住むようになってから7年以上経つのですが、引っ越してからというもの、寝る前には必ずワインを飲むというのが習慣になっていました。

 

もちろん、ただワインだけを飲むわけではなく、自分で作った料理を食べながらそれぞれの料理にペアリングしたワインを飲むようになっていたのです。

 

私はよほど店で泥酔しない限り、帰宅しがてらスーパーで食材を買いそれを調理するのですが、いつの間にか自分の料理にワインを合わせるようになっていました。

 

最初はほんの1、2杯だったのですが、気がつくとその日に開けたワインが七割ほどなくなっていることも珍しくないという状態に。

 

お店で結構な量のワインをいただいているにも関わらずです!

 

最近では、週に1度の瓶の回収日に4本から5本の空き瓶を出すのが当たり前のようになっていました。

 

寝る直前までワインを飲んでいるわけですから、当然、寝起きは身体が重く、時間も有効に活用することができません。

 

とは言っても、もう飲まないと寝れない身体になっちゃったからなあ、と思っていたのですが、試してみると意外とそんなことはなく、食事さえ摂ればベッドに入るとあっという間に眠りに落ちるということにも最近になって気づきました。

 

そんなわけで、いつもキッチンのグラス立てに置いていたワイングラスは、リビングのグラスコレクションの中に収め、休日の寝る前にだけそこから取り出すようにすることに。

 

 

休日の昼間(と言うか起きている間)は私はお酒を一切飲まないので、休日に摂る最後の食事の時だけは自宅でワインを飲むことを自分に許しています。

 

まあ、それくらいならいいよね!

 

私はお酒を飲むと記憶を無くしがちなので、これまでは家で食事をしながらドラマを見るということはできませんでした。

 

何を見たのか憶えていないことが多いので、食事の時に見るのは、Netflixの料理対決番組とか内容を忘れてもいいものばかり。

 

でも、これからは素面(と言っても店では飲んでいるのですが)で食事を摂るので、寝る前にドラマを見ることもできるようになりました。

 

心なしか睡眠の質も上がったように感じますし良いことづくし。

 

習慣を変えるのはなかなか大変なものですが、良いと思ったことは習慣化し、悪習慣は断ち切るということが大事だなと改めて思いました。

 

明日の夜(と言うか月曜日の朝)は久しぶりに自宅でワインを飲むので今から楽しみです。

 

 

そして、今月の18日、19日はカズサのバースデイ・イベントです!

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

image

 

それではまたお会いしましょう。

 

Keep on Drinking!(結局毎日飲む)