ナカヨシコヨシ | 長く短い一日の出来事と思うこと
最近は充実してるなって、素直に思える。

良くも悪くも気持ちの置き方が安定してきて、すごく楽。



けど、どんなに充実しても、どんなに楽しくても、僕には最後の一押しがない。

そう、共感って言葉。




本当はね、楽しくなくてもいいし、充実してなくてもかまわない。


一番大切なのは、そんな些細なことから大事までも共感しあえる支えという存在。



幸せでも不幸でも、なんだっていいんだ。



こんな気持ち、あんな気持ちだねって投げ掛けたとき、頷くついでにプラスな言葉を投げ返してくれる人。



例えば食事に行ってもね、自分が食べたいものよりも、2人で食べられるものを注文したい。


最近はとくにそんな共感性が強まってる。



2人で頼んだ料理を互いにつまみ食いする。



おいしさなんて僕ら凡人にはたかがしれてるさ。そんなことよりも、一緒に同じものを食べたい。


おいしいねって笑いあったり、これは不味いねって眉をひそめあったり、そんなことが僕には味覚を十二分に刺激してくれる。



そんな『一緒に』という意味合いを、『共感性』の重要性を分かってくれる人がいたらいいな。



人生はどう転んでも思うようにいかない。

強くたくましく生きるのも美学だけど、前になんか進めなくたって一緒に休んでくれる相手がいれば、それこそが前に進むことと同じくらい大切なんだって思える。


そういう価値観は共有しあいたい。




今年は何か見つかればいいな。


そんな僕なりの答えに返答してくれる誰か。