心療内科受診 | 3度目の腰椎椎間板ヘルニア手術で不全麻痺になった私の日常

3度目の腰椎椎間板ヘルニア手術で不全麻痺になった私の日常

2021年3回目の腰椎椎板ヘルニアの手術を受け後遺症で右足首不全麻痺と診断され杖歩行となりました。
その他、多くの病院へ通院しながら生活する私の日常を綴ります。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

今日は月に一度の心療内科へ。

一生懸命話しても手応えがない。

心臓の鼓動がトクトクじゃなくドンッドンッと感じる。

エアコンが効いた部屋にいるのに汗だくになる。

気分が悪く夫に買い物をお願いしたら「寂しい」と言われ重く感じてしまった。

両足の大腿部にズキンッと強い痛みを感じることがよくあるのにレントゲンも撮ってもらえなくてモヤモヤする・・・という話をしたところ「う〜ん、う〜ん」と首をひねり、心臓のドンッと感じる鼓動は循環器の病気ではないので行かないようにと言われただけでした。


「では、お薬出しておきますね」と終わろうとされ「夫の薬を」と話すと「忘れてました」と。

えっ?

ふざけてます?

って言いたくなった。


患者の話を真剣に聞くとしんどくなると聞いたことはありますが、同調だけでもしてくれると気持ちはおちつくんだけどな。


「エアコンが効いた部屋で汗だくになるのもパニック障害じゃなく更年期のホットフラッシュですかね?」とお聞きしても「う〜ん」だけ。


混んでるから急ぐのは分かりますが。


薬だけの処方はできないと言われてますが、診察してほしいとき以外は薬だけ処方してくれると病院も早く回せていいんじゃないかしら?


調剤薬局は30分待ち「まだですか?」と聞いたら「一包化に時間がかかってまして」と言われやっと、呼ばれたと思ったら「足りない薬があるからあとからお送りします」とガーン

足りないのに一包化しようとしてたの?


この調剤薬局、オーナーがコロコロ代わるし薬剤師さんも若い人ばかりで頼りないのよね。

「体調はいかがですか?」って聞かれて答えると「また、お医者さんに言ってくださいね」って言われるし。


あぁ、愚痴しか出ない。


この地域ではここしかまともな心療内科はないから他へ変わることはできないけど。

日によって言うことが違うから振り回されて終わることがよくあって疲れる。


私に余裕がないだけなんだろうけど。

どっと疲れてしまいました。