世界難民の日&徐行してほしいスーパーの駐車場 | 3度目の腰椎椎間板ヘルニア手術で不全麻痺になった私の日常

3度目の腰椎椎間板ヘルニア手術で不全麻痺になった私の日常

2021年3回目の腰椎椎板ヘルニアの手術を受け後遺症で右足首不全麻痺と診断され杖歩行となりました。
その他、多くの病院へ通院しながら生活する私の日常を綴ります。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
難民のことは日本が難民の受け入れに厳しいことから「難民鎖国ニッポン」と諸外国から言われていることくらいしか知りません。
ただ、入管施設で亡くなったウィシュマさんのような事件は二度と起こして欲しくない。
入管施設に「収容」という言い方も「保護」に変えるべきかと思います。
やみくもに難民申請を却下するのではなく「罪を犯したら母国へ強制送還になりますよ」と約束してもらい難民申請を許可した方には日本語と生活習慣を学んでもらう。
その期間は衣食住の心配がないようにしっかり支援して人手が足りない分野でもそうでない分野でも活躍してもらえるようにするべきかと思う。
的外れなことを言っていたらすみません<(_ _)>
 

 

スーパーの駐車場は徐行してほしい

今日、買い物を終えてカートを押してスーパーから駐車場へ向かう横断歩道を渡りかけたとき猛スピードの軽自動車とぶつかりそうになりヒヤッガーン

あまりものスピードに身体が硬直して動けず。

あと数秒違っていたら今ごろ病院だったと思うとゾッとします。

私が安全確認をしっかりしても車が慎重にしてくれないと事故は防げない。

これからより慎重に動かなくてはと思った出来事でした。