先日、予約していた「世界が仰天」の武尊さんのパニック症との闘いを夫と観ました。

 

パニック発作から逃げることなく、練習を怠らず、試合にも出て結果を残した武尊さんはすごいなと思う。

 

7年間苦しんできたとあったけど、今はもう薬なしで生活できているのかな?

 

私は産後に一度薬なしでいられるほど回復していたパニック症を再発してからSSRIと呼ばれる薬を24年間欠かさず飲み続けている。

薬を飲んで元気でいられるならと割り切ってはいるけど、薬はできたら少ない方がいい。

 

番組に出られていたお医者さんは「隠す病気ではない」と言われていたけどまだまだ世間の理解は乏しいんじゃないかな。

 

検査結果や身体に分かりやすい症状があると理解されるけどパニック症や線維筋痛症みたいにパッと見元気に見える病気は理解されにくい。

 

夫が重い鬱病になったとき、頻発するパニック発作に苦しんでいた私に義両親が「あんたは元気なんだから一緒になってしんどいって言っていたらいかん」と言われたときは辛かった。

鬱病には鬱病の、パニック症にはパニック症の苦しみがあって比べるものではない。

また患者一人ひとり苦しい原因も症状も違う。

 

今もどこかで人知れず発作に苦しんでいる人がいることを忘れないようにしなければ。

 

武尊さんに発作が起きないように祈ってます。