危ないなぁと思ったら・・・ | 3度目の腰椎椎間板ヘルニア手術で不全麻痺になった私の日常

3度目の腰椎椎間板ヘルニア手術で不全麻痺になった私の日常

2021年3回目の腰椎椎板ヘルニアの手術を受け後遺症で右足首不全麻痺と診断され杖歩行となりました。
その他、多くの病院へ通院しながら生活する私の日常を綴ります。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

昨日、買い物を終え自宅に向かって車を走らせていると対向車線を逆走しながら中央に大きく膨らんでヨロヨロ走っている自転車を発見。

「あの自転車危なっかしいな。あんな乗り方をしてるといつか事故にあいそうだな」と思って近くにきたらその自転車に乗ってるのは義兄でしたびっくり

逆走も膨らみ過ぎるのも危ないのですが、義兄はほとんど下を向いて乗っているのでそれが一番怖くって。

 

以前は赤信号で停車中の私に気付かず車の前を横切って行って事があり、家に帰ってから「信号で渡らないと危ないよ」と話したこともあったのに。

相変わらず危険な乗り方をしているようです。

しっかり前を見て乗れないなら乗るべきではないわ。

 

昨日は自宅までの細い道をゆっくりフラフラしながら走る義兄の真後ろを超低速でついていく形になったのですが、一度だけ振り返って車が来てることを確認したあとそのままヨロヨロ走り出したので「えっハッ」となりました。

車を停めて家に入ると義兄「帰ったよ」義母「お帰り。危なくなかった?」「大丈夫だったよ」「良かったね。何もなくて」という会話が聞こえてきたので「おじさん、下向きすぎ。あと、ふらつき過ぎ。あんな感じで自転車に乗るのは危ないよ」と注意させてもらいました。

 

その後、義母に「全然大丈夫じゃないがね」と叱られていたけど直す気はないだろうな。

義母も私も夫もできれば歩きで行けないところはバスで行って欲しいと思ってますがバス停も遠く1時間に1本あるかないかくらいしか走ってないので「乗らないで」とは言えないし。

難しい問題です。