わたくし事ですが、子供夫婦が家を買いました♪

購入価格は私が30年前に買った値段とほぼ同じ

でも、家の性能はめっちゃいい

収納も多い

 

なんかうらやましい

良いなぁ~新しい家♪

 

これから住宅を買ったり

ローンを組む人の参考になればいいなぁと思い

住宅ローンの返済経験について書こうと思います

 

私が家を買ったのは23歳

社会人二年目の1993年の春でした

当時の返済額月14万円程(ボーナス月無し)

身の程知らずな買い物でした

 

その後転職、出産、離婚、親の介護などありましたが

必死で働いて10年足らずで完済♪

あの時の感動は、今思い出しても震えます

はぁ~終わったみたいな

肩の力が抜けたというか、泣けました

 

https://ameblo.jp/lovery-c-chan/entry-12345188482.html

 

で、じつのところ、どんだけ得したの?

完済してローンに追われなくなったとは思ったのですが

いくら得をしたのかは計算したことがなかったので

計算してみました

 

私が借りた当時の金利は5%!と、書いてあります

 

http://suumo.jp/journal/2011/11/16/9731/


ただ、たしか私は3.6%(固定)くらいで契約したと思います(うろ覚え)

長年お付き合いのある(6歳口座開設からで、当時23歳)地方銀行さんで

担当者に値切りまくりました

この頃には、もう、何でもかんでも値切ってみる習慣がついていたようです

まだ、バブルの匂いが残っていて、変動で金利が上がると困るので、、、

と固定金利を選んだような記憶があります

 

で、いくら得したのか?

 

https://www.shinseibank.com/powerflex/housing/simulation/kuriage/

 

新生銀行さんのところでざっくり計算しました

 

家の購入金額を4千万円、金利は3.6%の計算です

(実際は、当時頭金として半分ほど用意ができていました♪

全部借りてコツコツ返したとしての計算です)

 

25年間コツコツと返したとき

60.807.061円

8年間で返したとき

46.142.794円

です

(実際は、手続きにかかる諸費用もありますのであくまでもざっくりです)

 

差額

14.664.267円!

 

千四百六十六万円!

 

漢字にすると実感わきます

 

田舎の中古住宅買えます!

 

まじっ?

私こんなに得したんだ、、、

 

まぁ、子供の成長だけを楽しみに

死にかけるほど働いた代償だからね

あの頃、鬼のような顔して働いてたから、、、

鬼のような親だと子供にも思われていただろうけど、、、

 

早めに完済することで、そこから貯蓄に回せるお金も増え

堅実に生活できていたと思います

 

同じ時期に同じ程度の家を買った友達は

事情があって、ローンを延長したそうです

借り換えの時に、金利が値切れる話と、ローンを払い続けるとそんなことも説明したのですが

延長を選択した友達夫婦

もう、家の購入価格と同額の金利を払っています

目先の楽のために手放したものは何だろう?と、私は思います

それぞれの自由ですが、、、

 

金利が上がったとはいえ、今は、まだ低金利で

もしかしたら、住宅ローンを残し

資産運用をしたほうが良いかもしれませんし

その時々、条件は変わると思いますが

その時々の条件で天秤にかけ

良い方を選択して、うまくお金を残してほしいと思うのです

 

家を買う人には

「住宅ローンは値切れますよ」と話をしています

買ったあとの人にもですが、

別の銀行で金利を下げての借り換えもですが

借り換えを口実に

今、借りている銀行で交渉することもでき

実際、何人か借り換えたり繰り上げしたり

わずかながら、私の経験は知人の財布に貢献できているようです