確定申告の書類を作るため

保険関係の書類を整理していたら

家を購入した時に加入した火災保険の証書を見つけました

 

180117_0714~01.jpg

平成30年12月末までとなっています

 

25年の間に子供が生まれ、離婚し、懲りずに新しい夫を迎えました

 

住宅ローンは、確か8年ほどで完済したと思います

母子家庭になり、子ども進学費用のために貯金しなければいけない

子供が小学校に上がるまでにお金の計画を建てなきゃいけない

住宅ローンの利息なんて、払ってる余裕はないのよ!

が、口癖でした

 

仕事を掛け持ちして、

仕事が貰えれば、365日24時間関係なく働き

投資も節約も、できる努力はなんでもやりました

ある日完済できました

 

銀行で、書類を書いている時に嬉しくて涙が出たのを覚えています

 

嬉しくて、子どもに何かを買ったような気がしますが

もう、忘れてしまいました

 

 

あれから25年(綾小路きみまろさん風)

 

大変でしたが

子供は大きく育ち

夫に養ってもらうという左うちわの生活を手に入れ

さぞかし優雅な生活になるかと思っていたのですが

相変わらず残り湯で洗濯をし

裏が白い紙を見ると捨てれず

鍋の蓋を直して使っています

 

25年前

周りは畑ばかりだったのに

太い道ができ、

歩いていける距離に歯医者ができ、

病院、スーパー、コンビニ

そしてドラッグストアができました

 

あとは、図書館ができればと、心から願っています