久し振りに資産が下落した昨日

気持ちを落ち着けるため、

優待投資をはじめてからの、増加した資産と

せっせとため込んだお金を集計

 

数字を見て「こんなもんか、、、」と、思いながらも

現在54歳

あと30年で使い切るにはどれくらいなのかなぁと

計算してみました

 

現在の生活費の三倍ほどのお金を

毎月使わないと無くならないことが判明

(うちの生活費は、生活保護も驚く貧乏家計費です)

これ以外に配当、株主優待も届きます

貧乏性なので、チマチマバイトも続けることでしょう

っていうか

私のお小遣いなので、

生活費、夫の個人資産は別会計

生活費以外で、何かしらを買わなければいけません

 

何に使おう?

 

靴下は、今日縫い直したし

パンツはこの間100円で買ったし

服もかばんも靴もアクセサリーも夫も

今持ってるものが一番好きで余分には要らない

 

あと、欲しいものって何だろう、、、

 

で、

今日買ったのは、、、

明後日権利落ちを迎える

権利落ちでぜ~ったい下がる

5941 中西製作所を買いました

 

 

お値段21万100円です

 

権利落ち日前に「なんか欲しいから買う」のは

投資ではなく散財だと思うのです

だから、お小遣い出費♪

 

21万円払ってでも欲しかったのは

オリジナルマックカード

1000円分

2年目からは2000円分いただけます

 

 

マクドナルドの株主優待では、もったいなくて食べれない

一番安い朝マックのマフィンが食べたいのです

 

加えて言うなら、中西製作所は業務用厨房機器大手

学校給食の設備や、外食産業向けではマクドナルドとも取引のある

マクドナルド銘柄だったのです♪

 

2702 日本マクドナルドHDを買い戻しました | 地味に貯める (ameblo.jp)

 

今月のこづかい、マクドナルドで使い切ったってことにしたいけど

約定後、さっさと2146円で売り指値している自分がいました

配当3300円と優待分1000円にちょっと色を付けたくらいもらえるなら

お金のほうが良いもんね

で、権利落ちで買い戻せばいいし、、、

この性格のせいで、なかなか減らないお金

 

こづかいで、欲しいもの買う話はどこ行った???

 

 

明日もコツコツ

地味に貯めます