過去の自分ができていたこと | *-Watashi-Style*

*-Watashi-Style*

昨日より今日、今日より明日
もっと輝く-watashi-になるために
♡身長差32cmのマイペースブログ♡



女子高時代からもうかれこれ10年くらいかな?

スタバ会なるものをやっています。

あの頃は特進クラスだったため

○毎日7時間授業
○授業後入試対策の補講
○土曜は補講か模試

って感じで、
生徒会もやっていたので
遊ぶ時間どころか
毎日の予習復習でいっぱいいっぱいだったのを覚えています。

そんなある日、
誰かが『スタバいかない?』って
声をかけたのをきっかけに
私のスタバライフが始まりました。

すごく心地いい時間。

広い店内

流れる音楽

あまーいドリンク

なんてことない友達との会話

高校生でバイトは禁止。
お小遣いで毎月やりくりしていたため
決して安い買い物ではなかったけど

その時間(空間)を得るために
つきに一度スタバ会をすることにしました。

今考えると、
この頃の私はきちんと自分にあるものの中で
取捨選択をして、
自分にとっての優先順位を考えながら
お金を使っていたな。
って感じます。

でも、これって
今も同じことが言えると思いません?(笑)

お小遣いをもらっていた頃の自分。

お給料をもらっている自分


なんら
変わりないのです。


あるなかで『選択』し『決める』。

それが大人になって、
便利なものが増え

当たり前にできたことができなくなってくる。

そして気付くと、

○魔法のカードなしでは生活できない。
○いつもお金がない。
○安い給料じゃ貯金なんてできなくて当然。

そんな『できなくなった自分』にではなく
外の要因に向いたベクトルのせいで
何となくまわっている今の状況に
麻痺していきます。

子供の頃にできたことで
大人になってできなくなったことの中で
人によっては
1番今に影響していることだったり。

少なくとも私はその一人でした。

でも、気付くことで
『できる自分がいたこと』を認め
できるようになる確信を持てるようになりました。

結果、今私は1年半で450万円を返済。

去年の12月
急遽、退職の可能性に向けて貯金し
7ヵ月の無職状況も乗り越え

将来を見据えた
やりたい仕事にシフト。

毎月最低10万円
生活費も入れたら倍はかかる無職生活を
心から楽しめたのも
マインドチェンジと自己投資→行動

この連続の結果だと思います。

よく、過去は振り返らないという人もいるけど

過去を向き続けることと
過去から得て未来に活かすことは異なります。

むしろ、答えが過去にあることもまた多いことだと思います。

いずれも、『答えは常に自分の中のある』

ということ。

もし、道に迷ったら
未来のヒントはあなたの過去にあるかもしれませんよ。

*yasuko*




via lovers-concerto2
 Your own website,
Ameba Ownd