久しぶりの更新となりましたが、またまた月間トレード成績の発表です。
この前お正月を迎えたと思ったばかりですが早いものであっという間にもう2月ですね。
さて、今年最初の成績発表ですが、わたくしもはや無の境地となってまいりました。
ということは…。
それではさっそくいってみましょう!
【勝敗数】
8勝19敗3分(分=建値決済や±5pips未満)
( ゚д゚)ポカーン…
やっちゃいましたね、、、
ダブルスコア以上の大敗です。
一体全体なにがあったのでしょう???
前月は、
13勝13敗0分(分=建値決済や±5pips未満)
でした。
【獲得pips/喪失pips】
獲得pips:+262.5pips (1トレード平均+32.8pips)
喪失pips:-364.2pips (1トレード平均-19.2pips)
差し引き-101.7pips
んー、1トレード平均pipsはリスクリワード比的には悪くないんですけど、いかんせん負け数が、、、
前月は、
獲得pips:+407.9pips (1トレード平均+31.4pips)
喪失pips:-227.3pips (1トレード平均-17.5pips)
差し引き+180.6pips
でした。
【月利】
-17.5%
はー、、、
前月の利益を全部吐き出しました、、、
せっかく3ヶ月連続黒字だったのにキツいです、、、
前月は、
+18.8%
でした。
【負けパターンランキング】
1位:H4MAが日MAと乖離した所で買い 5回
2位:高値切り下げ(戻り目)確定前で売り 4回
3位:H4MAが日MAをGC(DC)後の押し(戻し)前の伸びきった所で買い(売り) 3回
4位:明確な押し目がなくH4MAもまだ下げ状態での上昇で買い/ポジポジ 各2回
5位:鉄板ならず/突発ファンダ/戻してMAに触れただけの所で売り 各1回
ポジポジと鉄板ならずと突発ファンダ以外の負けパターンについて徹底的に負けた原因を究明したのでかなり細かくなりました。
でも逆にこれまではこの深堀りが欠けていたのです。
これまでは負けた原因をざっくりと書いていました。
でも裏を返せば、ちゃんと文章として書けなかった=本当の原因が理解できていなかった、ということなのです。
その結果、また同じ過ちを繰り返す。
今後はこの負けパターンの文字をしっかりと脳に焼き付けて、二度と同じ過ちを犯さないようにしたいと思います。
前月は、
1位:怒りのポジポジ 3回
2位:収束前/レンジ 各2回
3位:日MAと乖離/入り遅れ/指値ミス/チキン決済/第3波後/まだ第2波 各1回
でした。
ほら、文字数が少ないですよね。
原因究明が甘い証拠です、、、
【勝ちパターンランキング】
1位:H4MAからの拡散 4回
2位:H4MAへの収束(H1MAからの拡散) 2回
3位:H1第3波(H1MAがH4MAをDC)/レンジ逆張り 各1回
これはまあいつもと変わらないですね。
前月は、
1位:4時間足MAからの拡散 7回
2位:4時間足MAへの収束(1時間足MAからの拡散) 3回
3位:1時間足MAからの拡散 2回
4位:1時間足MAへの収束(15分足MAからの拡散) 1回
でした。
まとめ
まあひどいありさまでした。
月間によくあるコツコツドカンが年間にも起きた感じですね。
まさにフラクタル構造です(うまい!)、、、
しかし、今回負けパターンを深く腑に落ちるところまで掘り下げられたことは大きな成果です。
鉄板以外は絶対に手を出さないと心に決めておきながら毎度毎度同じ過ちを繰り返してきました。
その最大の原因は、エントリーしようとしているチャート上にどれほど大きなリスクがあるのかを判断できなかったからです。
鉄板確定サインが出る前に、そろそろこっちに向くだろう、と勝手に思い込んで軽い気持ちでエントリー。
そしてレートが思惑と反対方向に動き出したとたん、ハッ!と我に返る。
背筋が凍り付く瞬間です。
しかしもう時すでに遅し。
チャートに潜む悪魔が微笑みながら含み損を膨らませ続けます。
悪魔がどこに潜んでいるのか、それがわからないまま何年も何年も生き血をすすられてきました。
今度こそ強大な悪魔(負けパターン)をしっかりと見つけて、逃げて、師匠たちの教え=鉄板パターンの武器だけで、スライム級の雑魚キャラだけをしっかりと見つけだして戦っていきたいと思います。
頑張ります!
以上です。
ありがとうございました。