さて、月も変わって、気を取り直して、また一か月頑張ろうと思っていた矢先でしたが…

月が変わって早々にまたまたやらかしてしまいました、、、

いかんいかん! またいつもと同じ悪癖の繰り返しです、、、

今月こそは光明を見出す月にしなければ、と再度気合を入れ直したところでしたが、なんとか昨日鉄板を獲ることができました。

ひとまず、ふーーっと一息ついたところで、気分を上げるためにも、昨日のそのトレードをご紹介したいと思います。

 

取引通貨ペアは100億さんもトレードされている豪ドル/米ドルです。

いつ以来かな?というくらい久しぶりの“下降トレンド転換後の初戻しからの売り”です。

それではどうぞ!

 

H4

4時間足は日足レベルのイケイケ上昇トレンド中。

4時間足移動平均線が綺麗にぐいぐいと上昇していました。

が、直近ではヘッドアンドショルダー(三尊)を形成し、平行気味になってきた4時間足移動平均線を1時間足移動平均線がデッドクロスしました。

さらに、ヘッドアンドショルダーの右肩を作る前の下げで押し安値を割りましたね。

押し安値を割る、または戻り高値を超えたらそこまで続いていたトレンドの終了確定です。

うきうき(゚∀゚)の鉄板局面ですね。

 

H1

下位足で細かく見ていきましょう。

1時間足はいったんレートが大きく下げて押し安値を割ってからの反発上昇。

しかしもはや買いの勢いは衰え、4時間足移動平均線にしっかりと戻り目を付けた形で、じりじりと高値を切り下げてきました。

レート(直近)が下向き(売り優勢)、その上の1時間足(短期平均)も下向き(売り優勢)、さらにその上の4時間足(長期平均)も下げてきて(売り優勢)、下降トレンド転換のパーフェクトオーダー完成です。

 

M15

あとはエントリー足である15分足でタイミングを計ります。

ちょうど東京開場直後ということで私もしっかりチャートをチェックしていたところでした。

ペナント崩れのネックライン割れでショートです。

 

その後は下げては大きく戻したりともたつきましたが、ロンドン開場頃からやっと方向が確定。

NY開場前の2度目の15分足移動平均線上抜けのタイミングで+30pips弱で成行決済しました。

久しぶりに綺麗な下方拡散を獲れたので大満足です。

 

自分が今まで獲った鉄板1時間足チャートを何回も何回も見直して脳裏に焼き付けています。

100億さんがアップされるリアルトレードの1時間足チャートも合わせて100個以上毎日見るようにしました。

そして、実際のチャートを見るときに、脳裏に焼き付けたチャートパターン以外の時は、何も考えない、何もしない、と心に誓っています。

たとえ鉄板にしか手をださないとしても、それでも3回に1、2回は負けることがあると思います。

それでも“トータルでは必ずプラスになる”、この一点をセンターピンにして、頑張ります( ー`дー´)

 

以上です。

ありがとうございました。