オオタニサンハニッポンノタカラデス

 

5月は絶好調の大谷選手ですが、昨日の報道陣からのインタビューの受け答えに感銘を覚えましたのでご紹介したいと思います。

ある記者から、元通訳の事件で自分のプレーに影響はなかったのか?と問われた大谷選手は、

「普段から技術をしっかり磨いていれば、メンタルがどうであれ結果は残せます。(若干実際の言葉とは違います)」と、顔色一つ変えずに飄々と即答していました。

 

か、かっけーーーー( ;∀;)

 

さらに、昨日は強烈な嵐となり、予定されていたゲームは雨天順延となったのですが、外は暴風雨で大荒れの中、大谷選手はたった一人屋内練習場の隅で黙々とピッチング練習をされていました。

ある記者がその姿を見て、「これが1千億円を稼ぐ方法だ」と言っていました。

 

FXも同じだと思います。

確固たる技術を身に着けていれば、メンタルだとかなんだとかそんなのまったくカンケーネーなのです。

そのためにあるのは、日々自分の技術を磨く、それだけです。

わたしも大谷選手の百分の一でもそうなれたら、と真剣に思った次第です。

 

さて、前置きがまた長くなってしまいましたが、私のプレー(トレード)をまたアップしたいと思います。

昨日のEUR/USDです。

久しぶりに自分の軸であるプレースタイル(トレード手法)を再確認できた試合でした。

それではさっそくどうぞ!

 

H4

4時間足は長く続いた上昇トレンドから4時間足MAを下抜き、いったん乖離した日足MAに収束。

その後再度日足MAを上抜いてきました。

日足レベルでは安値切り上げです。

 

H1

1時間足は鉄板局面でした。

下降トレンドからダブルボトムで反転上昇し、両MAを上抜き、続いてゴールデンクロスが発生。

その後戻り高値をブレイクして下降トレンド終了となり、いったんレートが4時間足MAに押しました。

この時点で4時間足第1波の中の1時間足第1波から2波が形成されたことになります。

 

M15

あとは15分足で4時間足第1波の中の1時間足第3波を根っこから、です。

カウンタートレンドラインを抜けてネックラインも抜けたタイミングでロングしました。

 

時刻は東京開場直後でしたがスルスルと上昇。

ロンドン開場で反転するも再度上昇。

よしよし、と思ったのですがNY時刻から急転下落。

再度15分足MAを下抜き、右肩下がりの三尊形成ほぼ確定のタイミングで成行決済しました。

薄利でしたが久しぶりにきれいなエリオットを獲ることができて大満足です。

さらにこのあと4時間足第3波まで続くか監視となりますね。

 

というわけで、私がずーーーっと勉強&練習してきた第3波ですが、いつの頃からか、拡散だー!拡散だー!とすっかり忘れかけていました(;・∀・)

この超大切な基本を今後は二度と忘れることがないようしっかり反復練習して精進していきたいと思います。

がむばりますなのですだ( `―´)ノ

 

以上です。

ありがとうございました。