久しぶりの投稿です。

それも毎月恒例の月間トレード成績発表。

とーっっっっても発表したくありません。

 

でも初志貫徹のためには避けて通るわけにはいきません。

恥も外聞もなく、洗いざらいさらけ出したいと思います(何度目?)。

 

よろしくお願いします。

 

【勝敗数】

 

9勝29敗14分(分=建値決済や±10pips未満)

 

Ω\ζ°)チーン

 

終わりました…。

2か月連続黒字を出した今までの努力と成果が水の泡です。

 

先月は、

9勝18敗21分(分=建値決済や±10pips未満)

でした。

 

【獲得pips/喪失pips】

 

獲得pips:+434.3pips (1トレード平均+48.3pips)

喪失pips:-650.5pips (1トレード平均-22.4pips)

 

はーーーー、、、

気持ち悪くなってきました。

 

先月は、

獲得pips:+419.2pips (1トレード平均+46.6pips)

喪失pips:-371.7pips (1トレード平均-20.7pips)

 

【月利】

 

発表したくないです、、、

 

-41.3%

 

はい、月初資金残高を半分近くも溶かしました…。

 

先月は、

+5.8%

で、なんとか2か月連続黒字を達成…

それなのに、、、

 

【負けパターンランキング】

 

1位:上位足もみ合い・トレンドレス 12回

2位:ファンダメンタルズ(指標・報道等) 10回

3位:方向は合っていたが戻した 4回

4位:高値切り下げ(安値切り上げ)たところで買い(売り) 2回

5位:伸びきって高値切り下げたところ 1回

 

ポジポジ病再発とファンダ博打病の合併症でした。

不治の病死の宣告…。

 

先月は、

1位:上位足もみ合い・トレンドレス 7回

2位:ファンダメンタルズ(指標・ニュース等) 6回

3位:高値切り下げ(安値切り上げ)たところで買い(売り)/方向は合っていたが大きく反転 各2回

4位:伸びきって高値切り下げたところ 1回

 

負けパターンはずっと同じですね。

治りません、、、

 

【勝ちパターンランキング】

 

1位:4時間足移動平均線からの拡散 8回

2位:4時間足移動平均線への収束 1回

 

勝ちパターンはほぼ鉄板一本です。

 

先月も、

1位:4時間足移動平均線からの拡散/4時間足移動平均線への収束 各4回

2位:ファンダメンタルズ 1回

でした。

 

まとめ

 

まとめられまてん( ;∀;)

 

なんとか黒字で終えた先月も実はこの惨劇の兆候はあったのです。

前半大勝ちしていたものの、後半にズルズルと負けが混んでしまいました。

その悪い流れが今月に入ってどんどん加速したように思います。

 

何度も何度も何度も何度も言いますが、私はトレードが大大、大好き~♡なのです。

毎日トレードしないと気が済まないのです。

気が付くと下位足のちょっとした値動きや、そろそろ上がるだろう(下がるだろう)運転で半ばドキドキしながらポジってしまうのです。

 

それでも逆指値は下げないルールは守ることができるのですが、逆に損失が少ないのでついまたポジってしまう。

最悪の循環です。

一つ克服しても、悪いほうに作用してしまう、、、

いかんともしがたいメンタルです。

 

この病気の治療法は単純ですが、自分で決めた売買ルールを守ることです。

それだけです。

 

ルール1. 4時間足移動平均線からの拡散局面だけをトレードする

まずもって肝心な最初のルールが全然守れていません。

 

ルール2. 逆指値は下げない

これはほぼ守れるようになりました。

 

ルール3. 重要指標発表時刻前後はトレードしない

これが最近守れなくなってきました。

やばい病気です…。

 

毎月鉄板トレードで400pipsほどは獲れています。

でも勝ちトレードの数は月平均だいたい7~10回ほど。

ということは、どんなに頑張っても週に1~2回しかチャンスはありません。

そりゃあそうですよね。

相場は7割がレンジやトレンドレスですから。

 

そういったいろいろもろもろの事実が明白なのに、なんで何年も同じことを繰り返すのか、、、

 

理解することと実行することは180度違います。

 

自分で律したルールを完全に守る。

守れなければ一生プロにはなれない。

 

現状深い谷底に落ちて傷だらけですが、まだ立ち上がれます。

くらいついてまたよじ登っていきます。

 

以上です。

ありがとうございました。