先日、奥さんと一人息子と3人でシンガポール旅行に行ってきました。

息子は初めての海外とあって、行きの機内ではシンガポール人の女性客室乗務員さんとのやり取りなど完全スルーを決め込んでいたのですが、旅行最終日にはお店で一人友達へのお土産を物色し、値札に書かれたドルを円に換算しては買い物かごに入れ、一人でレジでお金を支払い、お土産の入った袋を店員さんが手渡すと、いっちょまえに「テンキュー」と言って受け取っていました(*´▽`*)

そしてだれかれ構わず「センキュー」とか「ハバナイスデー」と言いまくる私に、「今ととはままにもセンキューって言ったね」とつっこむまでに急成長したのでした(; ・`д・´)ムムッ

 

マーライオン公園や超高層ビル群、マリーナベイサンズを一望できるナイトリバークルーズは、一生に一度の美しさに度肝を抜かれましたが、中国人街やインド人街や寺院仏閣等々を巡ったり、ジモッティな激安ショップでご当地ならではの商品を物色したり、本場の中華やベトナム料理を食べるうちに、多民族国家のふところの深さに対する感動があふれていきました。

 

家族3人でバスや地下鉄やタクシーを乗りついだりしながら、あっちかな?こっちじゃない?とうろうろしたりもしましたが、英語が堪能で今回の旅の一切のコーディネイトを仕切ってくれた奥さんに感謝感謝のとてつもなく楽しい4日間となりました(*´ω`*)

 

さてさて、そんな奥さんのためにも頑張らねばならないFXですが、あっという間に恒例の月間成績発表の日を迎えました!

先月は「トータルで勝つ」を初めて体感し、とても良い成績を残すことができました。

それだけに今月の結果がとても大事なのですが、果たしていったいどうなったのでしょうか?( -`д-´)キリッ

さっそくいってみましょう!

 

【勝敗数】

 

9勝18敗21分(分=建値決済や±10pips未満)

 

ぬあーーーー!!!!!

ダブルスコアの負け越しそげじゃないか!?(おいしい給食の市原隼人風)

 

…またやってしまいました(; ゚Д゚)

このごにおよんでいったいぜんたいなんてことをしてるんでせうかわたしは・・・

いきなり雲行きが怪しくなってきたではありませんか、、、

 

ちなみに先月は

9勝8敗14分(分=建値決済や±10pips未満)

でした。

 

【獲得pips/喪失pips】

 

獲得pips:+419.2pips (1トレード平均+46.6pips)

喪失pips:-371.7pips (1トレード平均-20.7pips)

 

ほやっ???

差し引きプラス???( ゚Д゚)

 

そーです!

差し引きプラスです!!

なぜかというとこれこそが、リスクリワード比-1:+2(=1トレード平均値)のなせる業なのです(`・ω・´)

すなわち、損切りを利確の1/2以下に抑えることで、負けがこんでもプラスになる「トータルで勝つ」という必然の結果をもたらしてくれるのです。

 

先月は、

獲得pips:+363.7pips (1トレード平均+40.4pips)

喪失pips:-205.7pips (1トレード平均-25.7pips)

 

先月に比べて負け数の多さはダメダメですが、1トレード平均は今月のほうが良いですね。

 

【月利】

 

+5.8%

 

ふーーー、、、

なんとかプラスで終ることができました(;´∀`)

 

ちなみに好成績だった先月は、

+33.8%

 

んーーー、頑張らねば、ですね。

 

【負けパターンランキング】

 

1位:上位足もみ合い・トレンドレス 7回

2位:ファンダメンタルズ(指標・ニュース等) 6回

3位:高値切り下げ(安値切り上げ)たところで買い(売り)/方向は合っていたが大きく反転 各2回

4位:伸びきって高値切り下げたところ 1回

 

やはり上位足もみ合いが1位、、、

なかなか治せません。

というか今月は2位のファンダがダメダメですね。

偶発的なものはしょうがないですが、中には半分博打ポジもあったりしました(`・ω・´)

猛省です。

 

先月は、

1位:上位足もみ合い 3回

2位:深く戻した後思惑方向/伸びきって高値切り下げたところ 2回

3位:レジスタンス前 1回

…少なっ!

 

【勝ちパターンランキング】

 

1位:4時間足移動平均線からの拡散/4時間足移動平均線への収束 各4回

2位:ファンダメンタルズ 1回

 

まあ勝ちパターンは鉄板トレードですから毎回同じですね。

 

先月も、

1位:4時間足移動平均線からの拡散 8回

2位:4時間足移動平均線への収束 1回

でした。

 

まとめ

 

2月の内容がかなり手応えがあっただけに、薄利とはいえ今月は残念無念のひどい結果となってしまいました、、、

正直なところ、先月の結果で有頂天になってしまい、「トータルで勝つ」の意味をはき間違い、「トータルで勝てるからまだまだ負けても大丈夫」と慢心と緩みが出て、トレンドレスが続く月前半の相場と相まって悪い癖(=スケベトレード)をしまくり、気づけば大きな損失を被ってしまったのです。

後半やっとトレンドが出て、鉄板局面で獲り返したのですが、もう時すでに遅し。

救いはダブルスコアの大負けにもかかわらず、トータルではプラスになった、という事実ですね。

裁量トレードの基本である、負けても勝ってもトータルで資金が増えるから自分の得意なところだけに絞ってトレードをする、です。

 

3月の反省点を踏まえて4月は自分の得意なパターン(4時間足移動平均線からの拡散)になるまでしっかりと待つことを目標にしたいと思います。

1週間、10日と自分の鉄板局面が発生しないのであれば完全スルーする冷静な判断力をしっかりと養うことがプロになるためのさらなる必須条件です。

 

まだまだ前途多難ではありますが、愛する家族のため、一歩一歩前進しますなのですだ( -`д-´)キリッ!!

 

以上です。

ありがとうございました。