100億円トレーダーさんがFXにおけるトレーダーの成長度合いをグラフ化しておられました。

ご本人の波乱万丈な実体験と、数多くの無償の生徒さんたちの成長や挫折を長年見てこられた経験からのたいへん貴重な統計です。

真剣にFXに取り組んでいらっしゃる道半ばの方々にぜひ見ていただきたく、ご紹介いたします。

どうぞご覧ください。

通常、勉強や仕事であればその成長度合いは、努力した分だけ、頑張った分だけ、右肩上がりに伸びていきますよね。

上図の水色線がそれです。

頑張っている当の本人も常に成長していると実感できるはずです。

 

んがしかーし!

FXにおけるトレーダーとしての成長曲線は、な、なんと、赤曲線なのです!!!

努力すればするほど逆に下がっていくではありませんか!?

成長の実感どころか落胆しかありません…。

そしてそして、どん底からの…まさかのほぼ90度の急上昇!!!

しかもその形状は何かに酷似していませんか…?

そうです。

レートがMAにだんだんと収束していき、そこから一気に上方拡散していく、そう、まさにグランビルの法則そのものなのです!!!

 

みなさんも身に覚えがありませんか?

よし、だいぶスキルが上がってきたぞ!もうちょっとだ!と思った矢先、一気にどん底に落ちる。

そしてまた這い上がってきて、今度こそ絶対大丈夫だ!と思ったとたん、さらに深い谷に突き落とされる。

自信満々と茫然自失の繰り返しです。

 

そして私の立ち位置は今、緑丸付近だと思っています。

何度も何度も浮き沈みを繰り返し、今度こそ、今度こそ、と思っていても再び突き落とされ、もう何年もまさにこの曲線の日々を送ってきています。

そしてなんともびっくりなのが、この成長の波は私の資金残高と全く比例しているのです!

前年12月にこれまでで最低の資金残高となったのですが、それがまさに緑丸部分と重なります。

(もしかしたらまだその前の波かもしれませんが…)

成長曲線がこんな無茶苦茶なんですから、トレーダーを真剣に目指す数多くの人々のほとんどが絶望して脱落していくのも当然ですね。

 

でも…でもですね、私はぜったいにそうはなりません。

ぜったいにこの曲線の最後の大どんでん返しグランビルのように、いつか必ず上方拡散してやるのです!

愛する家族のため、そして自分自身のために。

 

そしてそのために今年は二つの鉄則を守ることだけを目標に掲げました。

絶対服従の鬼の鉄則です!

 

鉄則1. 4時間足移動平均線レベルの拡散・収束だけに絞ってトレードする(GC/DCを注視)。

鉄則2. 逆指値はポジションを保持する意味がなくなるところに置き、絶対に下げない。

 

この二つです。

一つ目の鉄則は、多くのプロトレーダーさんが言われる「一つの手法を極め、愚直に実行するだけで資金は増える」の実践徹底です。

絶対にそれ以外のスケベ心満載トレードはしません。

 

二つ目は、これも多くのプロトレーダーさんが言われる「一番大切なことは資金を守ること(損失を最小限にする)」です。

含み損がみるみる増えていっても絶対にマウスをクリックしません。

逆指値くん、資金を守ってくれてありがとうね!くらいの余裕です。

 

この二つのルールを、自分や相場がどんな状況下でも完全に厳守します。

そして一気に上方拡散しますなのですだ( -`д-´)キリッ!!

 

みなさん、一緒にがむばりましょう!

 

以上です。

ありがとうございました。