体調の変化 【足の冷え】甲状腺機能低下


暖かくなってきた4月半ばから

椅子に座ってDVDを見ている時に

「足が寒い、膝掛けちょうだい」

ということが増えた

毎日では無い


触ると足先、足の甲は冷たい

5歳にして高齢者みたいな冷え方


お風呂上がりも

結構温まっているのに

冷たかったり、、、


こんなに冷たいのは、何か変!?


娘は甲状腺機能低下がある

甲状腺は代謝に関係し

低下すると寒がりの症状がある

ずーっと内服せずに来たけど

ついに体に症状がで出したのか…




次回受診で甲状腺の値チェック

内服相談だな〜

と思っていたら


下痢が続いた影響で緊急受診

(受診の話は別記事で)


5月になって暑さ増し

足が寒いの訴えはなくなっていた


以前から言われていた

甲状腺のエコーを急遽したけど

問題無し


緊急受診だし

早く幼稚園行きたい言われるし

バタバタでゆっくり話をする間もなく、、、

様子観察で終了



がんサロンの看護師さんに

足の冷えのことなど話したら

⚫︎漢方外来を受診してみては?

→病気じゃないけど、ちょっとした不快など改善出来るよ


⚫︎ホルモンだから成長発達にも影響があるから、内服を考えてみては?


とアドバイスをもらいました



仮に漢方外来を受診し

内服できる薬があったとして

子供の訴えだし

内服しての効果判定をどうするのか

いつまで飲み続けるのか

難しそうだな〜



仮に、

チラージン(甲状腺機能低下に対する内服薬)を

飲み出したら

血液検査の結果を見て効果判定はするだろう

数値は改善するだろうし

改善したから辞めるという選択は無いし

一生飲み続けることに


エコーで異常とかなれば

割り切れって内服開始できたと思うのだが…



とりあえず

漢方外来受診希望のため、紹介状書いて〜かな


オススメ関連記事▼