マダムごはん♪逗子パパゲーノ | 心の想うまま日記

心の想うまま日記

好きなことだけでいいのです。だから笑顔があふれます。
お散歩したり美味しい時間や楽しい話の小さな嬉しい時間を重ねよう。
言葉で繋げて心を紡いで。

7月31日。

マダムランチに行ってきました。

 

昨年12月から2度目の逗子パパゲーノさんです。

披露山という神奈川県逗子の高級住宅地にあるお店です。

 

マダムさん仲間、合計8人で行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ

 

11時半逗子駅待ち合わせ。

少し早めの11時に到着してホームから階段をあがっていくと・・・

 

”海”(こっち)

リゾート感ありますね(^^♪

 

イメージ 1

 

見えるかしら???

改札前には風鈴がずら~っとさがっていて、涼し気な音

 

イメージ 37

 

披露山は逗子駅からタクシーで行きます。

乗ったタクシーの運転手さん、アロハシャツを着ていました。

 

リゾート!!!って感じでヨカッタ。

車内では・・・斉藤工の話で盛り上がりました(笑)

演技は、ほぼ見たことがないから、顔と雰囲気が好みなのですが

「うん、色っぽいよねぇ」「母性本能くすぐられる」と約1名に賛同を受けて、調子にのって話してしまいました

今年の夏、昼顔っていうドラマをみるのを夏休みの宿題にした次第です(´ー`*)ウンウン

 

イメージ 2

 

芸能人も多く住んでいる、日本のビバリーヒルズとも呼ばれる逗子の披露山庭園住宅。

住宅街の入り口を入ったとたんに広すぎる土地にポツンポツンと邸宅が並んでいて、まるでハワイの高級住宅地のような風景に急になります。

ちなみにハワイの高級住宅地はテレビで見たことしかありませんが・・・笑


披露山高級住宅地の一番奥のほう・・・

予約がなかなかとれない看板も出ていないフレンチレストラン”パパゲーノ”さんがあります。

 

いろいろお世話になっているマダムさんに

「平日だけど行く?」と有難いことに声をかけていただいて行けました。

 

イメージ 3

 

ハイビスカスがお出迎えです

 

イメージ 4

 

12時の予約。

 

時間になるまで広い玄関前にあるベンチで少々待機です。

 

イメージ 38

 

お庭の向こう側に・・・

 

イメージ 5

 

おっ!

なんて素敵なんだろ

 

江ノ島が見えるじゃありませんか

嬉しくなる風景(*^^*)

 

12時になったのかな?

お店の方が案内に出てきてくださいました( *´艸`)

 

イメージ 6

 

我が家の子供部屋より広い玄関ホール。

 

イメージ 7

 

広めの絨毯引いてある階段の踊り場にはウサギちゃんの置物

 

イメージ 8

 

一日3組だけのレストランです。

3部屋並んでいて、私たちは真ん中の一番大きなお部屋に案内されました。

 

このお部屋は10人くらいまでなら入れるみたいです

 

とても綺麗な絵画が飾られていますね。

気づいたのですが・・・

どうやら季節ごとに絵も変えるんだわ!

他に水遊びしている子の大きな絵画とか、たくさんありましたもの

 

イメージ 9

 

お食事のメニューは1種類だけ。

2~3ヶ月毎に変更されるんですって。

 

飲み物だけオーダーします。

私はスパークリングウォーターをお願いしました

・・・(って何だろ?ってわからなかった!炭酸水のお洒落ないい方だって教えてもらっちゃいました 笑)

 

 

お店のオススメは葡萄ジュースだそうで、他のマダムさんたちは葡萄ジュースを頼んでいました。

葡萄ジュース、赤ワインのよう・・・らしいです(^▽^)

 

イメージ 10

 

しばらくして・・・

お料理が出てきました。

 

まず前菜は8種類の魚類のサラダ

お料理名は、うろ覚えでございますので、聞き流してくださいます(*´σー`)エヘヘ

 

イメージ 11

 

次は

サザエの・・・(´ε`;)ウーン…

なんだったかな???

 

美味しいものでした(*^^*)

 

イメージ 12

 

お皿を彩る貝とシーグラスがカワイイ(///▽///) 

ピンクのはサクラガイです。

鎌倉や逗子、葉山の海岸で見つけられるんですよ。

 

ちょっとこうした飾りがあるの可愛らしくていいですね

 

イメージ 13

 

最初のパンはフランスパン。

 

肉料理の時にパンのお替りきいてくださるんですが

その時のおかわりパンは自家製焼きたてのパンを出してくださいますよ!

酵母の香り?がして美味しいのです(写真撮り忘れました (⌒▽⌒)アハ!)

 

イメージ 14

 

サザエの中、見たいですよね(笑)

小さく切ってあって香草とバターとガーリック・・・のようなもので味付けされて

こんなにあやふやなレポではありますが・・・

美味しかった!!!のはしっかり覚えております(苦笑)

 

イメージ 15

 

かぼちゃのビシソワーズ。

キレイな花模様のクリームとアーモンドが散らされていてアクセントになっています(´ー`*)ウンウン

 

ただ・・・私、かぼちゃやサツマイモのような甘味のあるものが少々苦手でして、

誰かにあげたかったですヾ(・д・` )ォィォィ

私の嫌いなものが食べられる人募集しなくては・・・

 

イメージ 16

 

真鯛のグリル

皮がパリッパリで美味しいの(n*´ω`*n)

 

これはお家では・・・いや

私にはできない技です。

 

イメージ 17

 

最後のお料理はローストビーフです

見てわかりますか (。´・ω・)ん?

 

ソース無しで勝負をかけてきていますp(*^-^*)q ♪

 

イメージ 18

 

上から横からどうぞ・・・…..ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ 

 

厚み見せたかったけれど、ちょっとわかりずらい(笑)

 

イメージ 19

 

お腹いっぱいになりました。

 

イメージ 21

 

デザートはメロンのショートケーキです

「久しぶりに食べ過ぎた~満腹~」と言っていたのは誰?

(それは私です 笑)

 

でも、大丈夫です(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

別腹がちゃんと用意されてありますからペロリといただきましたよ!

 

もうひとつ食べられそうに(?)美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

イメージ 22

 

飲み物は紅茶か珈琲をお願いできます。

私は珈琲をいただきました。

 

カップは日本を代表する大倉陶園製のブルーローズですね

これで出しちゃうなんて、さすがです。

我が家にもしあったなら・・・お宝棚にまつります( *´艸`)

 

贅沢気分、いっぱいもらえました(*´ ˘ `*)

 

イメージ 20

 

お隣のお客様が帰られたので・・・

お部屋の写真を撮らせていただきました。

 

このピアノ素敵です(///∇//)テレテレ☆ 

 

イメージ 23

 

階段の窓はお金持ちのお家にあるある!!!のステンドガラスになっています。

(あくまで私のイメージです

 

素敵です

 

イメージ 24

 

イメージ 25

 

もうひとつの奥側のお部屋はヨーロッパ風ですね( *´艸`)

 

イメージ 26

 

ついでにお手洗いに飾られていた花はお庭に咲いていた花たちですね。

しかし、カワイイ・:*:・(*´ I `*)ポッ・:*:・ 

 

こういう所が女子的に「きゃっ!素敵!」ってなるんですよね(n*´ω`*n)

 

イメージ 27

 

楽しいおしゃべりと美味しいお料理堪能させていただきました。

全員で記念写真を撮ってこの日の食事会終了です

 

イメージ 28

 

↑ 玄関やお部屋に飾られていた絵が緻密で美しくて・・・

オーナーさんにお聞きしたら

濱田秀美さんというおじいちゃん画家さんの作品だって教えていただきました。

この邸宅によく合っていましたよ

 

オーナーさんに入り口までお見送りいただいて、

帰りはタクシーではなく

♪歩いて帰ろう♪・・・

バス停までですが(笑)

 

イメージ 29

 

階段をおりたら、生活感ただよう町が・・・

 

すごいのです。

車も通らないような路地が入り乱れてます。

逗子の漁師町だった名残満載の町並み・・・

 

このギャップがお散歩の楽しい所ですね(´ー`*)ウンウン

 

イメージ 30

 

あまりに急な階段がず~っと続く神社を見上げて・・・。

ここはお参りするの大変だろうなぁ。

 

イメージ 31

 

何か祀られていますね。

古い土地なのがこういう場所でわかりますよね。

 

イメージ 39

 

と、思うとこんなおしゃれなサーファーさんぽいお家もあったり・・・

イルカの飾りが可愛くてついパチリ!

 

イメージ 32

 

この先が大きな道でバス停がある予定です。

 

イメージ 33

 

自動車の通る道に出て・・・

前方にパームツリーの並木が見えてきました!

 

あれが、逗子マリーナですね。

むかし、昭和の終わり頃?平成もかな?ユーミンが夏にライブしたという

リゾート地です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

イメージ 34

 

イメージ 40

 

「確か、ここに・・・」

 

鎌倉駅行きのバス停ありました(o^―^o)ニコ

バスに乗って鎌倉に行って

お土産に白い八重の桔梗と白のホトトギスの苗を小町通りの花屋さんで買いました。

 

イメージ 35

 

この日の素敵だった物

ホームの下から草が

ホームまで顔を出していました。

カワイイ

下矢印

 

イメージ 36

美味しいご飯に

楽しいたくさんのお話。

 

帰りの電車でも

鎌倉幕府の

北条さんや源さん、

新田さんのお話を

教えてもらったり・・・

 

楽しい一日でした。

 

 

 

 

梅雨明けしたら暑い毎日ですね

暑さにまけずに・・・

ご自愛なさりながらも短い夏を楽しんでくださいませ。

 

 

 

来て下さってありがとう