コロナ禍の出産あれこれ 続編 | 子育て日記*中国北京→日本へ帰国→種子島へ宇宙留学*

子育て日記*中国北京→日本へ帰国→種子島へ宇宙留学*

家事、育児など日々の暮らしを中心に綴ります。男女3人の母です。2022年4月から、鹿児島県の離島、種子島へ宇宙留学に、2024年4月から北海道の十勝へ山村留学へ。

初めて妊娠出産したのは、もうかれこれ7年近くも前の話。

十年一昔といいますが、今はもう時代が目まぐるしく変化するので、五年一昔と言ってもいいくらい、妊娠出産に関しても長男の時と比べるとあれこれ変わっています。

支給される母子手帳も上2人の時から変わってました。昔の母子手帳の表紙が好きだったんだけどなぁ〜。

そして今、産後の2週間健診ってあるんですね。長男の時は無かった気がします。退院したら、次は1ヶ月健診でした。
予防接種も上2人は任意だったB型肝炎が、定期接種となってました。ロタも地方自治体により補助が出るそう。高いもんね💦

そのうち、産後すぐにある赤ちゃんの耳の聞こえテストも無料になるんでしょうかね。

個人的には、どこで予防接種受けてもいいようにして欲しいなぁと思います。里帰り出産して、例えば今回のコロナのように、里帰り先から自宅に帰るに帰れず、里帰り先で予防接種を受けるとすると、まず住民登録のある保健所に申請して、許可をもらって、その許可書(依頼書)を里帰り先の小児科に提出し実費で受け、後日料金を住民登録のある保健所に請求するシステムで、これがまぁ面倒なこと。


※ここからは私個人的な妊娠記録(覚え書)となります。

上2人の産後は過去最高に痩せましたが、さすがに3人目の高齢出産ともなると、全く痩せませんえーん今、なかなか痩せなくて困っています。痩せないけど、今回抜け毛が一番酷くて、恐ろしいほど髪の毛が毎日抜けます滝汗


話それちゃいましたが、痩せない理由としてびっくりしたのが、男の子と比べて、女の子って全然お乳を飲まないんです‼️かなりハイブリッドで省エネびっくり多分、これが痩せない原因かと。加齢ももちろんあるけど。

三人目は、生後1ヶ月で粉ミルク拒否してから、ずっと母乳だけで足りてるのか心配だったんですけど、あれよあれよとぶくぶくに太りましたし、一回で飲む量が少なくて、心配になりたくさん飲ませたら、その分吐いてしまいます。本当に足りてるの?ってくらいちょっとの量で十分大きくなります。男の子とは違いますね。

私自身の体質の変化ですが、前回も書きましたが、だんだんと一人目二人目…と皮膚の荒れや蕁麻疹がひどくなりました。三人目の蕁麻疹は寝れないほど。つわり中の食の好みも上二人と三人目では全然違いました。

三人に共通するのは、体毛の生え方。
妊娠すると、全身の毛が生えなくなりました。逆に、普段生えないお腹のお臍の下あたりの毛が縦に濃くなりました。不思議なことに、出産するとまた元に戻るんですよね。普通に全身の無駄毛が生えて、お腹の下の毛は薄くなりもとにもどる。

妊娠出産に伴う人間の体の変化って凄いです。

↓これは長女が1ヶ月の頃
↓長女と比べると大きく見える次男


今はコロナの影響で赤ちゃん向けのイベントや児童館の育児サークルなど、全て中止しているので、長女の成長を他の子と比べられない、ママ友ができない、長女のお友達もできない、散歩もあまりしない(気が進まない)ので、この時期の育児はママにとっても赤ちゃんにとっても本当に不便でなりません。

長男も次男も、育児サークルを通して、ずっと今でも続くお友達が親子共々できたので、三人目の長女ちゃんはかわいそうショボーン

幼稚園や小学校も、修学旅行や卒業式などは行う予定らしいけど、それ以外の行事は全て中止となったみたいで、この時期の子供達本当にかわいそうです。

都内も感染者が過去最多なので、コロナ、経済、学校、オリンピック…色々とこれからどうなるのか本当に心配ですね。
本当なら今頃は、オリンピックで日本中が沸き立っていたでしょうに。


子供達も検温とマスクが義務付けられているので、毎日暑いのにマスクをして、熱中症とかにならないかも心配です。



来年は、明るい話ができますように。