今年の夏休みは、

どこにいったのか〜〜〜うずまき

 

 

さて、突然ですが

「ゼリーフライ」

しってる???

ゼリーフライは、

埼玉県行田市のご当地グルメです。

 

 

 

 

埼玉県

地味にフィーバーしておりますよね。

大河ドラマ「青天を衝け」

埼玉県深谷市 渋沢栄一翁が有名ですね。

ちょっと前には「陸王」

埼玉県行田市 

足袋会社

「飛んで埼玉」もそう。

 

そして今年なんと

「翔んで埼玉Ⅱ」目



お盆のお墓参りのついでに

行ってきましたよ。

田んぼアートを見にキラキラ

 

何を隠そうワタクシも

埼玉出身です♡

隠してもいませんが。。。。

深谷市(花園町)で育ち、

学生時代は行田で学び、今は東京の下町に住んでいます。

 

 

話が埼玉に飛んでしまいました笑い泣き

 

 


 

 

ゼリーフライ

 

ゼリーフライとは、おからのコロッケみたいなもの。形が銭にようなものから

ゼリーフライとなったと諸説はあります。

材料は、おからとじゃがいもと野菜。

それをこねて素揚げします。

衣はつけないのでちょっとばかり

ヘルシーコロッケ???

 

 

◎乾燥おから ◎乾燥マッシュポテト ◎マキシマム ◎人参、玉ねぎ ◎牛乳、玉子

 

 

 

 

なんと、乾燥おからも

「埼玉県行田市」のモノだったよ。

 

ちょっと地味な味なので、

マキシマムを使ってみましたグッ

マキシムって意外と使えますよね。

 

 

普段作らないモノを

作れる時間があるって、

なんだか良いですね。