こどもの日

2022

 



 

なんだか、今年のこどもの日は

わくわくしてまして照れ

という訳は



初孫の初節句カブト

 

 

都内を見回しても

大きな鯉のぼりが上がっているお宅は

見ませんね〜。

ベランダ鯉のぼりも見なくなりましたね。

 

 

ちいさな兜を用意しましたよカブト

住宅事情から、

兜も鯉のぼりもいらないと

言われたけど

やっぱり、孫の成長と健康を 

お祝いさせてほしいと

半ば強制的に愛

 

そうしたら、我が家の主が

なんだかいじけモードに入りまして(笑)

「俺の兜処分しちゃったらか欲しいラブラブ

といいまして、

自分にこれまた可愛い兜を購入キラキラ

 



 

日本の文化を大切に継承していきたいなおねがい

と思った子どもの日でした。

 

夜に長女から、初節句の

ごちそうが送られてきました💕



 

 

Children’s day (Kodomo-no-hi or Tango-no-sekku)

 is a national holiday in Japan 

held on May 5th.

 

It’s a celebration of the healthy growth of boy,

much like Hina-Maturi on March 3rd is a celebrate girls.

 

In this time,Japanese describe 

the Kabuto and Yoroi indoor decorations. 

While Koinobori are described outdoor.