お味噌っておいしいですよね。

お味噌は発酵食品なので、とても身体にイイらしい

 

はい、専門家ではないのでイイらしい!

美味しくいただけて、身体にイイらしいから嬉しいですよね。




 

 

我が家には、今現在3種類のお味噌が冷蔵庫にあります。

 


 

◎フンドーキン 無添加麦みそ

◎マルコメ 生みそ糀美人

◎ジョウセン 仙台みそ

 

 

フンドーキンの麦みそは、我が家の定番味噌。

 

 

 

 

これに、数種類の味噌を常備して合わせ味噌にして使ったり、単品で使ったりとしています。

 

 

 

お味噌ってひとくくりに言うけど、味が全くちがうんだよね。

エラソウニイウケド、そんなワタクシも数年前までは「だし入り味噌」信者。

 

 


 

ラクだし、安いし、味噌だし。

 

 


 

しかし、ふとしたきっかけ(はっきりとは覚えてないけど、多分どなたかのブログでこの麦みそを紹介していて肌の調子が?腸の調子が?良くなったと書いてあった)で購入したところ、美味しかったラブ



 

 

と言った、単純なはじまりです。

ブログって勉強になるな−ってことたくさんありますよね。

 

 

そうそう、気になっていたもう一つ。

お味噌汁の味噌って

 

 

こす派 OR こさない派

 

 

ワタクシは、こしませんウインク

めんどくさいのと、こし器をあらうのが・・・・・・・。

前に家族に、お味噌ってこさないの?と聞かれたことがあったけど。



はい、ワタクシの所属する団体では(外国人向け料理教室)は、ちゃんとすり鉢であたって、こし器でこして!と教えます。はい、教えます!!

 

 

 

このツブツブに栄養があるんだよ!しらんけどてへぺろ



 

 

最後に、お味噌を語りましたが手作り味噌には手をだしませんグッ

なぜなら○○○○○○からアセアセ  




あとで、この中のお味噌を使ってのレシピお知らせしますね。

 

 

 

 

 

Miso is fermented soybean paste.

It is a famous Japanese ingredient overseas.

 

At my home, we have 3 types of miso.

Fermented foods in Japan have a lot of nutrition that is good for the body.

 



Eat delicious and be healthy.