ご訪問ありがとうございます。
 
 
食心育カウンセラーの江夏敬子です^ ^

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

コロナでなかなか帰省できて

なかったのですが、久しぶりに

両親に会うことができました。

 

 

いつ帰ってもまた帰っておいで

と快く出迎えてくれる両親と

胸がぎゅっとするくらい懐かしい

田舎の風景。

 

 

気持ちが一気にリセットされました。

 

 

別れる時はいくつになっても

涙が出る‥‥と今の私は言える

のですが、

 

 

実家が好きになったのは、

ここ数年前くらいから

なんですね。

 

 

今日は実家が好きとは

言えない、両親との関係が

モヤっとすることが多い

と以前の私を回想しながら

ブログを書いてみたいと思います。

 

 

少しお付き合いくださいね。

 

 

私は高校卒業と同時に家を出て

上京したのですが、

 

 

その時も、両親は懸命にサポート

してくれ、応援してくれました。

 

 

また祖父母にも愛されていたので

愛情不足はなかったと思いながら

過ごしてきてました。

 

 

ただ、大学や、就職、結婚して

からも実家に帰ると、

 

 

どこかモヤモヤを感じる

ことが多くて、母や父から

何気なく言われた言葉で

ズド~ンと落ち込んだり、

喧嘩になったりすることが

多かったのですね。

 

 

理由を深く考えることは

なかったのですが、

 

 

食と心の関係を学んでいる中で

未来書き換え自分年表講座という

講座に出会い、

 

 

愛情のかけ違い」という言葉に

出会ったのですね。

 

 

そこで幼少期を紐解いていき、

徐々に思い出したのですが、

私は幼い頃から両親が教師であった

こともあり、しつけに

とても厳しく、育ちました。

 

 

だから両親にはよく注意されていたし

記憶の中で父と母は笑っていると言うより

心配しているか怒っていた、その

ように感じます。

 

 

周りに合わせなさい

ちゃんとしなさい

世間体を気にしなさい

 

 

と、毎日のように言われていた

ように思いますガーン

 

 

で、私は、怒られないように、

親の前ではいつもピーンと緊張して

いい子にしよう、聞きわけがよい子で

いようと、自分なりに思っていた

つもりでしたが、

 

 

やっぱり子どもなので、

また怒らせてしまっての

繰り返しでしたあせる

 

 

だから、どんどん私は、

母の顔色や大人の顔色を

伺って、自分の本音を隠すように

なり、感情を抑えることが得意

になっていったようにも思います。

 

 

また、怒らせたくないから、

笑顔になってほしいから、

 

 

「どうしたら怒られないかな?」

「どうしたら喜ばれるのかな?」

「どうしたら笑ってくれるのかな?」

 

 

と、無意識でいつも感じたり、

気を遣いすぎて疲れるから

実家を出たい…そんな風に感じていた

ようにも思います。

 

 

 

ただ、両親に笑ってほしくて

愛しているよと言ってほしいだけ

だったのに、

 

 

幼少期から「いつ怒られるか、傷つけ

られるのか」ピリピリした空気を

私の方は感じていて、大人に

なってからも両親の言動にびくびく

することが癖になっていたのですね。

 

 

でも、40歳をすぎ、講座に出会い、

心の教わったカウンセラーさんに

 

 

「とってもお父さん、お母さんが大好き

なのですね」

 

 

と、言葉をかけられた時に、

なぜだか涙が止まりませんでした。

 

 

そして私は

愛情のかけ違いだったのかも

しれない」と気が付いたんですね。

 

 

愛情のかけ違い??

 

 

そう、父や母と私の気持ちが

ボタンが掛け違うように少し

ずれていたのですね。

 

 

本当に伝えたいことが相手に

伝わってないとも言えるでしょうか。

 

 

兄弟のなかで1人の女の子

の私が心配で幸せになってほしい

から、ちゃんとさせてあげたい、

苦労しないでほしいと想う母

 

 

幼少期から苦労が多かった父は

少しでも勉学をさせて

安定した就職で普通の幸せに

なってほしいと願う父

 

 

そんな両親の気持ちは子どもの

私には想像がつかず、

 

 

なんで信用してくれないの?

なんで、心配するの?

なんで、傷つくこというの?

 

 

と、どうしていいかわからなく

なっていたのですねあせる

 

 

両親は私の未来を想って先回りして

注意したり、叱ったり、他の人に

言われる前に教えてくれていた

 

 

私は親にただ愛されたくて

気をひきたくて行動していた。

 

 

どちらも本当は愛情が根底にある

だからこそ、相手を想うそれぞれの

行動だったということに気が付いた

のですね。

 

 

そしたら、両親への「なんで?」

の気持ちがどんどん緩んでいき

一生懸命に愛を注いでくれたことに

ありがとうが溢れ、

 

 

昔から怖かった辛かったの記憶が

幸せな記憶に書き換わるような

感覚でした。

 

 

この感覚になれたことで

実家が好きではなかった私が

正確には、実家が怖かった私が

実家に帰ることが大好きに

なりました。

 

 

不思議ですよね。

 

 

両親は何も変わらず、

孫を心配してくれながらも

精一杯の愛を注いでくれていて

それを見ながら、私もこんな風に

愛してくれていたんだろうなぁと

胸が熱くなります。

 

 

私が「ありがとう」とか、「最後に

ハグしよう」とか言うので父の方が

恥ずかしがったり、母も驚いてます。

 

 

想いを素直に言えるように

なったので、母も初めての

育児と仕事との両立で

思考錯誤していたそんな

気持ちを聞けたりして

 

 

両親が元気なうちにこのような

関係になれてよかったと

今は心から思えたりします。

 

 

私もクライアントさんとお話し

すると、しつけが厳しかったと、

全く厳しくなくて優しかったと

人それぞれ状況は違いますが、

 

 

○人間関係で悩むことが多い

○自分の気持ちを言うのが苦手

○つい我慢して気持ちを溜めてしまう

○人からどう思われているか気になる

 

 

 

など、モヤモヤを感じやすい方は、

無意識の中で幼少期に何か

愛情のすれ違いを感じていた

そんな方が多かったりするのかなぁと

感じたりします。

 

 

だからこそ、その気持ちは

どこからきているのか、

思い出すことで、今の想いが

書き換わっていったりするのですね。

 

 

 

相手が変わらなくても、自分の

見方が変われば、心が通う

ということは親子、夫婦、職場の

人、どの場合においてもできたり

します。

 

 

私と同じように心の講座を受けて、

気持ちが変化したクライアントさんが

 

 

「母に会うたびに喧嘩になって

ましたが、母と自分の想いを

初めて言えて一緒に泣きました」

 

 

「父のこと、嫌いだったけど…

大好きだったことに気が付きました。

生きているうちに気付けてよかった」

 

 

と変化した気持ちを聞かせて

くれたりします。

 

 

本当は気持ちがすれ違っていた

だけかもと気付けると、

 

 

親子関係は何歳からでも

改善できる

 

 

実家は何歳からでも

好きになれる

 

 

こともあるかもしれません^^

 

 

親子関係や、ご夫婦関係、

それぞれに、お悩みがあったり

しますが、

 

 

実は悩み事は根本が繋がって

いたりするので、

 

 

私たちの今の言動のきっかけ

になっている幼少期の愛情の

かけ違いを知ってみることは

 

 

今を変える、大きなきっかけに

なるんじゃないかなと感じ

たりします。

 

 

これは私の経験ではありますが、

同じように悩まれる方の何かの

参考になれば嬉しいです^ ^

 
 
 
===
 
 
 
自分が親との関わりの中で
どんな事が価値観になってきたのか、
 
 
どんな愛情不足からの行き違いが
あったのか、理解することができる
心のメカニズムを書いた無料電子書籍
をご希望の方にお配りしています。
 

 

ご興味のある方はこちらから

またはLINE@から遠慮なく

連絡くださいね^^

 

 

友だち追加

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。