こんにちは^^

 

 

未来書き換え自分年表講座の
認定講師の江夏敬子です。
 
 
「今まで好きなことをしてきて、
やりたいこともいろいろしました。


でも、なぜか、満たされないというか
モチベーションが続かないことが
多いんです」
 
 
先日、未来書き換え講座に
ご興味がある方からいただいた
お悩みなんですが、
 
 
最近、同じようなお悩みを
クライアントさんから
よくいただいたりします。
 
 
また、私自身も同じような経験を
あったので、
 
 
今日は、好きなことをしてきた
のに、満たされないはなぜか
モチベーションが続かない理由
ついてお話してみたいと思います。
 
 
皆さんは、昔から好きなことを
やってこれらたと感じてますか?
 
 
それともすきなことを
我慢するほうだったと感じたり
しますか?
 
 
私自身も思い出してみたら、
小さなころから好きなものは
買ってもらえたし、


比較的やりたいことをさせて
もらったり、自分で好きな
ように生きてきたように思います。
 
 
進学は自分の希望で親を説得して
上京したし、結婚も恋愛結婚で
好きな料理で開業しました。
 
 
だから、そんな環境で育てて
もらったことを親に感謝をして
いるのですが、
 

好きなことをしてきたけど、
苦しくなったり、やめたいと思ったり
モチベーションが続かないことも
よくありました。
 
 

例えば、料理教室を開業した時も

沢山の出会いがあり、生徒さんに

喜んでいただき、私もやりがいを

感じたし、楽しかったのですが、

 

 

忙しくて余裕がなくなったり

人間関係に悩んだりすると、



どんどん苦しくなり、自分が

何を目指しているのかわからなく

なったことがありましたあせる

 

 

好きなことをしているのに、

不満や悩みがあるなんて

わがままだと感じてましたし、

誰にも言えませんでした。。

 

 
なんで好きなことをしている
のに苦しくなったり、モヤモヤ
するのかわからずに、悩むことが
多かったのですね。
 
 
そんな中、私はたまたま
リミッティングビリーフという
言葉を知りました。
 
 
リミッティングビリーフというのは
幼少期からの親との関わりでできる
「自分を制限する思考のクセ」のこと
いうんですが、
 
 
このリミッティングビリーフを
自分年表を作り、自分を棚卸する
「未来書き換え自分年表作成講座」
という講座に出会ったのですね。
 
 
で、自分年表を書きながら、
私が苦しくなる理由が
リミッティングビリーフによるもの
だとわかりましたキョロキョロ
 
 
私の場合、料理教室で先生に
なったのですが、「先生になり、

人を導きたい」は教師である

両親の価値観、影響があったりします。

 

 
また、料理が上手になりたいことは
仕事で忙しかった母に幼少期に
料理に愛情不足を感じていたので
 
 
「私は料理で愛情を伝えたい」
「私は母とは違う」
 

とどこか思っていたり、料理が
得意なことを両親に見せたかった
認めてほしかったのかもしれません汗

 

 

と、先にお伝えしておきますと、
私は両親の愛情を沢山もらい
大人になってからも、両親との
関係は良かったほうです照れ
 
 
ただ、「母とは違う人生を」と、
そんな気持ちが無意識の部分に
あったので、


意識しすぎていつの間にか
苦しくなってしまったと
いうのに気が付きました。
 
 
母の生き方をどこか受け入れられない
自分がいて、事ある事に母に不満が
沸いてきたり、それが今の仕事にも
繋がってきたりしてたようでしたガーン
 
 
そんな私ですが、自分年表を作る中で、
母が家族のためにどんな想いだったのか
母なりにどんなに愛情をかけてくれていたか
行き違いが理解できたことで、
 
 
母の人生も素晴らしかった、
「母は幸せだったんだ」
「母と似た人生でも違う人生でも
どっちでもいい」と
思えるようになったのですね。
 
 
と同時に、母のせいにせずに
自分の良さを生かしながら、
必要としてくださる方の

お役にたてる人生を

私なりに歩んでいきたいと、

想いも変わりました。

 
 
この歳になり、初めて
母にとわられず、親の価値観から
卒業できたような感覚
でした。
 

もし親子関係に違和感を感じていても
自分年表を作ったりして、

幼少期を思い出してみることで



いき違いが解けたりして、
苦しくなるということはなくなって
いくんですね。
 

自分の思考のくせ、親から引き継いだ

価値観や、心のブレーキも見えますし、

何より自分の良さや特技もわかりますおねがい

 
 
だから、
誰かから諭されることなく、
自分で納得して自分で前に進んで
いけたり、


今、好きなことだと感じること、
やりたいと感じることが、
何でそう感じるのかもわかります
 

だから、ちゃんと満たされて
いくのですね✨

 
私の生徒さんもお母様との
関係で同じように悩んでいた方が
いらっしゃいました。
 
 
でも、この講座を受けられて
未来書き換え自分年表を書きながら
幼少期からの想いを伝えられたら、
想いが和解できたそうで、
生きているうちに親孝行ができて
よかったと喜ばれてました。
 
 
 
こんな風に
自分年表を書いただけで、
親の価値観から卒業できたり、
リミッティングビリーフ
からできた自分の良さが誰かから
諭されることなく、自分で理解できる

というのが、今私がお伝えしている
未来書き換え自分年表作成講座です。


自分年表の作り方も色々あると
思いますが、何か満たされないと
感じる事が多い時は


第三者の方の力を借りて
自分を見つめてみることが
悩みを減らす近道のようにも
思います


また、リミッティングビリーフ
の視点から自分を棚卸ししてみると
今までにない、自分がの魅力や
好きなことが見えてくるので、
驚かれるかもしれませんラブ


リミッティングビリーフに興味がある

もっと詳しく知ってみたい、

と思われる方がいらしたら、

 
 
心のメカニズムを詳しく書いた
「未来書き換え自分年表講座」
の無料電子書籍をお配りしてます✨
 
 
すごくわかりやすいと好評
ですので、お気軽にお問合せ下さい^^
 
 
 
 
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。