こんにちは^^

食心育カウンセラーの江夏敬子です。

 


今年もいよいよあと、3日になりましたね。


年末は何かと、慌ただしくなる…と

例年感じています。


 

皆さんは、大掃除できましたか?

 

わたし自身は、家の掃除は現在

進行形なのですがチュー



今年は、今までにないような

大掃除ができたような一年でした。

 

と、いうのは、心の大掃除ですね^^


私は今年から今までの食や心のお仕事を

もっと、よりよくしていきたいと想いから


「未来書き換え自分年表講座」という

心の講座の認定講師を始めました。


と、言いますのも、ブログでも書かせて

いただくこともあるのですが、


私は、人に合わせることが得意です。

 

 

ただ、自分の意思で行動したりするのが

苦手で、いつも誰かに頼っていたような

気持ちがありました。


自分をいつか変えたいな、
本来の自分って何なんだろうと
いつも思っていました。
 
 
思い出してみると、自分の
意思で行動する自信がないという
のは、今に始まったと言うより
子どもの頃からだったようにも
思います。



例えば、わたしは幼少期から親から
私より何でも器用にできた優等生タイプの
弟と比べられることも多く


「弟は天才タイプだけど…
あなたは普通よりできない。

 

弟がうさぎならあなたは亀
のようだ」


と、言われてきました。


行動は遅くて、人には
ついていけないけど、
努力すればいつか道が見える。


そのようにずっと、励まされて
きたように思います。


だから、わたしは人より努力しなければ

いけないし、我慢強くいなきゃいけない。

 


いつか周りに追いつけるようにと
ずっと走り続けている感覚でした。


「生き急いでいるよね笑」


と親しい友達にもよく言われても、
なんで自分がそんなに努力しないと
いられないのかわからなかった
ようにも思います。



のろまな私が、人並みにできるように
まわりに迷惑をかけないように
自分の意思は押さえてでも、
人に合わせるのが一番だと思い続け、



自分の気持ちがついていけてなくても、
ニコニコしてついていき、



なんとも言えないモヤモヤを抱えながら
生きてきました。


 

そしてそのモヤモヤは大人になっても続き、
『周りについていけない自分』が
迷惑をかけてはいけないと
自分の意思より、他人のペースを意識し、

 
常に自分というものがない、
苦しさというものを抱えていた
ようにも思います。



『わたし、このままでいいのかな・・・』
『何が自分のペースなんだろう・・・』
 

と、よく周りや主人にも聞いて
いたようにも思います。

 

 

まさに、自分軸より他人軸ですね。


そんな感情を持っていたために、
何か、失敗やうまくいかない事があるたびに、


「私がついていけないせいだ」
「能力がないからだ」


と自己嫌悪に陥ることも多くて、
自分で決めるより、人に決めて
もらった方がいいと思うような
意思を消していくような感覚でした。


それからわたしは自分を変えるために
色々なコンサルを受けたりして
自分のペースでも認めてくれるような
肯定してくれる場所を探して
いたようにも思います。


色々な講座や教えを受講することで、
このモヤモヤの原因を解消し
自分を変えていけたらと
何度もトライしてみたのですが


ただ、その時はよくても、
またいつもの自信のない意思の
ない自分にもどりの繰り返しだった
ようにも思います。



なかなか良い変化を感じることができず
長い間、模索してきた私が、出会ったのが
【未来書き換え自分年表作成講座】でした。



この講座は自分で自分のことを棚卸しして
自分で自分のことを深くわかる講座

なのですが、


私は受講してすぐに自分の中で
変化が起こってきました。

 
わたしが親から言われていた
『あなたは亀のようにのろまで
人にはついていけない、自分
の意思じゃ何もできない』


という言葉は実は、私が勝手に
マイナスに受け取っていた
言葉
だった。。


そう、親はそんなつもりではなかった…

私の勘違いだったかもしれなかった

のですね。


本当は親は私に「能力は関係なくて、
努力すれば幸せになれるんだよ」と
言っていただけ、という事に
気が付きました。



私を不幸にしたいなんて気持ちは
みじんもなくて、ただ、私を愛する
愛情からの言葉だったのですね。



この講座では幼少期のことを

思い出すことを大切にして

いるのですが、



その頃を思い出すたびに、どんなに
親が自分を愛してくれていたか…
涙が止まらないくらいわかります。

 
でも私自身それが解らずに
ずっと、勘違いしたまま生きていて
長年、自分で自分に“制限”を作っていたこと。

 


そして、その気持ちが自分の人生に
ブレーキをかけたような感じのまま
生きていた
のでどこかモヤモヤ、
腑に落ちない人生を送っていたこと。
 
 


それに気が付いた時は、
長年の思い込みは、実はそうでは
なかったのかもとすごく衝撃でした。。



『私はのろまで、自分の意思じゃ
何もできない』



と思っていたのは幻想だったんだと
わかってからは、自分の中の価値観が
変わっていきました。



これは1つの例ですが、このような
気付きが、この講座の中では
沢山おきてきます。



過去の記憶は思い出せないと
説明会でお話しくださる方でも、



講座の中で1つの記憶が思い出せると
芋ずる式に、記憶がどんどん引き出
されてくる
ことに驚かれます。



そして、自分の中の「なんで親が
そんな風に言ったのか?」が
クリアになっていくような感覚を
体感されると、人から言われなくても
癒されていく…



この講座を受講してくださっている
皆さんも驚いています。



私自身は、親との愛情のかけ違いに
気が付くまでは、



何で私を傷つける言葉を言うんだろうと
親への悲しみや怒りが大きかったので
大人になってからも親に、もやっとする
ことも多く、喧嘩になることも多かった
んですね。



だから、年末年始の帰省で両親と
長時間過ごす時間も正直苦手でした…。



でも、この気付きが増えてきたことで
親が大切に育ててくれたことへの
感謝の気持ちがどんどん沸いてきて
今は「ありがとう」が沢山沸いて
くるようになり、

帰省も楽しみになりました。



自分の親との関係が変化したことで
自分の子どもや主人、お姑さんへの
接し方も変わりました。



また、
自分の変化を人にお伝えすることで
同じように悩む方のきっかけになっていきたい!



そんな思いから
未来書き換え自分年表作成講座の
認定講師、ファシリテーターとして
活動することを決めたというのが
今年の私の変化でした。



今年も残り3日になりましたが、
考えようによってはあと、
3日もあります^^



『来年こそ、長年のモヤモヤを解消して
自分を変えていきたい!』

 

そう思われた方には「心の大掃除」の
メカニズムを読んでみるだけでも
すっきりするかもしれません。



以前のわたしが抱えていたような
人が持つ“心の制限”の書き換え方に
ついて書かれた無料電子書籍、



自分が自分でできる心の大掃除の
しかたが詳しく書かれています。



ご興味のある方はこのメール返信で、
「電子書籍希望」とお気軽にご返信
くださいね。
 

 

無料ですので、ご興味のある方は

こちらからお申込ください^^

 

 

コチラ

 

 

また、未来書き換え自分年表の

作り方の無料説明会も行っており

こちらも喜んでいただています。

 

 

電子書籍をお送りする時に

ご希望の方には、無料説明会の

詳細もお知らせさせていただき

ますので、遠慮なく連絡くださいね^^

 

 

友だち追加

LINE@からでも音譜

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。