ご訪問いただき、ありがとうございますドキドキ

 

 

食心育カウンセラーの江夏敬子です^^

 

 

 

 

 

今日は勤労感謝の日ですね^^ 

 

 

 

私が認定講師をスタートした

未来書き換え自分年表作成講座の

説明会にお問合せいただく方は

働いている女性も多いので、

 


 

今日はビジネスと心の関係に

ついて書いてみたいと思いますおねがい音譜

 

 

 

 

突然ですが、皆さんは日頃から

心が揺れる、そんな場面は

ありますか?

 

 

 

私も相手から言われたら、

心が揺れて立ち直るのに

時間がかかるということが

ありました。

 

 

 

また、自分が良かれと思っていった

ことに対して、人が良い風にとらえて

くれないと感じた時などなど、

 

 

 

心が揺れることが色々

あったように思いますあせる

 

 

 

また、8年前に起業したビジネス

でもそのような場面もありました。

 

 

例えば、私は料理教室のオーナー

なのですが、以前は

 

 

「私(講師)と生徒さんはフランクで

垣根は低い方がいい」

 

 

「私(オーナー)とスタッフは

友達のような関係がいい」

 


 

と思っていました。

 


 

みんなによく思われたいし、

嫌われるようなことは言いたくない。

 


 

友達みたいに感じてほしいと、

上からにならないように

いつも気にしていて…

 


 

そのうちしっかり者の生徒さんが

自分より場をしきり始めてしまったり、

「こうしてほしい」と、求められる

要求がどんどん増えてしまったり、

 


 

できることをして期待に応えたい

と思う反面、売り上げは上がらない

けど、家族との時間もとれず、

気持ちの余裕もどんどんなくなり




いつの間にか疲れていたり、

心が揺れている自分がいました。

 


 

そういえば、会社員だった時も

そうでしたあせる

 


 

いつも相手に合わせて

要求やお願いをどんどん受けて

しまい、身体を壊して

先輩に「できないことは

断りなさい」と教わったことも汗

 


 

こんな繰り返しだった私は、

なんでこんなに相手に合わせ

すぎたり、自分の感情を

押さえてしまうのか、

 

 


そして、心が揺れてしまうのかが

わからなかったのですね。

 

 


そんな悩みがつきなかった

ある時、私は心の講座で

 

 


悩みは自分の中で生まれて

いるものであって、相手が

作り上げているものではない

 

の、言葉に出会いました。

 

 

 

え?自分が生んでいる悩み?

悩みは自分から作っている?

 

 

正直、驚きました・・・・ガーン

 

 

この日常の中で起こる悩みは

その人の制限=リミッティング

ビリーフがマイナスに働くことで

おこっていることが多いと

言うのです。

 

 

思い起こしてみると、

私は幼少期に親から

「あなたにはできない」と心配

されていることが多かったので

「私なんて」とどこか自分に

自信を持てずにいました。

 


 

○リーダーはできない

○人より目立っちゃいけない

○1番はいじめられるから2番がいい

○不機嫌にさせてはいけない


 


そう、思い込んでいて、自分の

気持ちを出さないようにして

いました。

 


 

だから、リーダーはしっかりして

友達にまかせていたり、いつも

誰かについていく、合わせる私。




サポートが上手だと喜ばれたし、

それが円満で、いいと思っていました。

 

 


でも、仕事となれば、責任も

変わってくるし、いつも人に頼る

だけでは難しいことも増えてきます。

 

 


でも、自分は無理・・・って

言われていたよね、と自信がない。

 


 

手に職をつければ、資格をとれば

もっと自信が生まれるかも!?

 

 


資格取得に夢中になり、〇〇アドバイザー、

〇〇インストラクターなど、名刺に

書けないくらい資格を取ってみましたが、

 

 


正直に言えば、自信のなさは変わること

なかったですダウン

 


 

本当はもっと色々挑戦したいのに・・・

自分を表現したいのに・・・

でもなんでいつも中途半端で

終わってしまうのか・・・

 


 

そのような感情を

持ち続けてました。。


 

 

で、このことが今のビジネスの

悩みを生んでいたのですねあせる

 

 

 

その習慣となった自信のなさが

日常でも言動に出てしまって

いるので、自分の心の習慣

リミッティングビリーフを

マイナスに使ってしまい、

 

 


相手(生徒さんやスタッフ)を

不安にさせてしまったり、

よかれと思って私を引っ張って

くれようと、ふるまって

くれていたのですね。

 


 

もし、自分がオーナーとして

リーダーとして、自信を持ち

相手を導けていたら、

そんな風にはなってなかった

かもしれないのですびっくり

 

 

 

教室業や、どの業種のビジネスや

このような問題を引き起こしているもの、

悩んだり、落ち込んだり、

心が揺れることが多いのだとしたら、

 

 


それは私たちの中にある、

親からもらった価値観、幼少期から

の心の習慣=リミッティングビリーフ

がマイナスに働いてしまっているかも

しれない、のですね。

 

 

 

あの時、うまくいかなかったのも、

相手の問題ではなく、自分が原因

だったなんて。。。

 

 


反省してもしきれませんガーン

 

 


 

でも、このことに気が付いた時から

物事がいい循環に周り出す

チャンスなんじゃないかと

今は感じてますおねがい

 

 

 

自分の中にどんな制限があるか

理解して、リミッティングビリーフを

マイナスじゃなくてプラスに

使えればいいのですから^^ 

 

 

 

リミッティングビリーフは

ビジネスにおいては、


 

 

〇文章の書き方

(お客様とのメールやLINEなどのやり取り)

〇ブログなどの文章

〇セールス

〇値段設定

 


 

などなど、全てにおいて出てくると

言われてます照れ


 

 

私もそうでしたが、

自信がないと、値段設定も周りと

合わせて、お得な教室になりすぎて

しまって、ビジネスか趣味か

わからないようなお仕事を

してしまったり、




自信がないと、買う方も不安

になり、リピーターになり

にくかったり、


 

 

ボランティアみたいな働き方に

なり家族にしわ寄せがいって

しまったり、色々な悩みが

増えてしまったりします。




✔︎ビジネスで何かモヤモヤを感じる

✔︎思うように売り上げが伸びない

✔︎集客がうまくいかない

✔︎リピーターがなかなかつかない



 

 

などの悩みを減らしてビジネスを

上手く循環させるには、自分

思考の習慣や、心が揺れるもとを

知るのも1つかなぁと感じて

いますウインク

 

 

 

また、私も、自分の心の習慣を知り、

自分の価値がわかったことで




心の揺れを客観的に感じれるように

なったのでビジネスでも

プライベートでも悩む事が

少なくなりました。

 

 

 

本来持っている自分のポテンシャルを

発揮して、ストレスのない自分らしい

ビジネスができたら、周りにも

どんどんいい循環が産まれてくる

ように思います^^

 



教室業やその他のビジネス

でも、悩むことが多いなと

感じる方は、一つの考え方として

参考にしてもらえたら嬉しいですおねがい

 

 

 
 
===
 
 
 
ビジネスでもどんな風に自分の
習慣が出ているか知れたら、
 
 
お客様やスタッフとの関係だけでなく
家族関係、人間関係でも行き違いを

の理由がわかるので悩みを減らせたり

 

 

ストレスが少なく乗り越えていけたり、

ビジネスでもうまく循環できるように

なったりしますおねがいドキドキ

 


 


 



心のメカニズムの詳細が

書かれた無料電子書籍をご希望の方に

個別にお送りしています✨

 


 

ご興味のある方はメール、または

LINE@から遠慮なく連絡くださいね^^

 

 

 

love-rabo-kitchen@btvm.ne.jp

友だち追加

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。