こんにちは^^

食心育カウンセラーの江夏敬子です。

 

 

 

突然ですが、夫婦関係で悩んだことは

ありますか?

 

 

 

私もいつも円満と言うわけではない

のですが、旦那様をメロメロにしたい

メロメロパンチセミナーというのを

開催したことがあります笑。

 

 

 

 

最近、セッションでも夫婦関係に

ついてご相談も多いので、

 

 

 

今日は「夫婦関係を改善するため

に私が手放したこと」について

書いてみたいと思います。

 

 

 

と、先日セッションで

このようなお話しがありました。

 

 

 

「夫婦関係は仲が悪いわけでは

ないのですが、夫は私に興味は

あまりないし、円満とは言えません。

 

 

 

離婚するまではないですが、

子どもも私達の冷めた空気が

影響がしないか心配です。

 

 

 

敬子先生が食事で夫婦関係も変わる

と以前、セミナーで言われていたので

気になってセッションをお願いしました」

 

 

 

と、先日もセッションでこのような

ご相談をいただきました。

 

 

 

夫婦関係の長くなると、また子どもが

育つにつれて、男女の関係より

家族になるので、関係が変わってくる

こともあるかもしれませんよね。

 

 

 

よくよくお話を伺ってみると

 

 

 

〇旦那様は家事や育児を何もしてくれない

 

〇食事を作っても美味しいも言わない

 

〇共働きだけどいつも早起きしているのは私…

 

 

 

働きながらの家事や育児は本当に

大変ですよね。

 

 

 

私も同じように感じたことがあるので

すごく気持ちがわかります。

 

 

 

このように感じる時って、

もしかして、自分のことを後回しに

するほど我慢するように

ママと妻を頑張っているのかも

しれませんね。

 

 

 

私もお話を伺いながら、同じように

悩んできた中で、夫婦関係を円満に

していくために私が手放したことを

少しお話ししてみました。

 

 

 

それは、心の講座で学んだこと。

 

 

 

「相手を変えようと思うより

自分の気持ちを見つめてみる」

 

 

をヒントにしていることです。

 

 

 

例えば、夫婦関係で

悩みが多かった頃の私は

「負けたくない」という

気持ちがどこか夫婦の間でありました。

 

 

 

1つ1つの行動を

私の方がやっているとか、

あなたはやってくれないとか、

主人と比べて、どこか勝ち負けが

ありました。

 

 

 

・私は子どもの宿題とか忙しいのに

あなたはテレビを見てばっかり

 

 

・ご飯を作るのとか朝から夕方まで

忙しいのに、いつものんき

 

 

・あなたは飲み会とかゴルフとか

私より自由でずるい

 

 

と、私ばっかりしていると

腹を立てることが多かったんです。

 

 

で、夫婦関係で怒りの感情を抱く場面が

増えてきて、相手からしたら居心地は

悪かったかもしれませんね。。

 

 

でも、なぜ自分がすると腹が立つのか

負けたくないと、なぜ思うのか?

と自分の気持ちを紐解いていくと、




「弟に努力して勝たないと」

「男女は平等の方がいいと教わった」

「女性は自立してないと馬鹿にされるかも」


 

 

と、どこか親から言われたような

ことや、自分が思い込んでいた

価値観が影響している、ことに

気が付いたのですね。

 

 

また、思うように働けてないことで

自立で来てないように感じて

マイナスにとらえてしまって

いたのかもしれません。

 

 

 

馬鹿にされないように、

平等になるように、

負けたように感じないように、

 

 

 

先に上から小言を言って

いたこともあるかも。。

 

 

 

「でもね」「っていうか」と、

主人の話を否定したり、

さえぎったり、子どもに

自分の同意を求めたり…

 

 

 

今考えたら、どこか

「負けたくない」が張り合う

可愛げのない妻になっていた

のかもしれません(^^;)

 

 

 

このことに気が付いてからは、

「負けてはいけない」は自分の

価値観ではなくて、

 

 

 

親からもらったら、価値観かも

しれないと、意識するようにした

のですね。

 

 

 

この親からもらった価値観のことを

リミッティングビリーフといいますが、

 

 

 

「負けてもいい」

「平等を意識しすぎなくてもいい」

と、思えたことで、

少し楽になりましたし、

 

 

 

主人が喜ぶなら、夫婦が円満

なら、少しくらい負けても

と思えるようになったのですね。笑

 

 

 

そうするとですね、

主人が益々強く言うように

なったととか、ではなく、

 

 

 

自分から負けたくないの戦いを

やめると、相手は安心感を感じて

思いやりをみせてくれたり、と

そんな変化もでてきました。

 

 

 

・俺がやっておくよ

 

・たまには休んでいいよ

 

 

 

そんな優しい言葉も出てきたり。

 

 

 

最初からそうしてくれたら

いいと思いそうですが、

 

 

 

相手が自分を否定したり、

攻撃的な態度だと、

女性同士だったとしても、

構えちゃいますよね。。

 

 

 

また、義母さん(お姑さん)との

関係も同じように、

 

 

 

自分の中で、どこか負けたくない

があった気がしていて、何かを

言われるたびにカチンときたり、

「なんでそんなこと言うんだろう」

と思ってみたり・・・

 

 

素直に、甘えたり、頼ったりが

できてなかったなぁと反省です。

 

 

だから、

 

 

 

夫婦関係や人間関係がうまく

いかないなと思う時ほど

自分の気持ちに向き合う

サイン、

 

 

 

「自分が変わるチャンス」

かもなぁと感じます^^

 

 

私の気持ちの1つが

負けたくない、でしたが、

根底にある気持ちは人

それぞれだったりします。

 

 

 

例えば、

価値を感じてほしい、

わかってほしい

必要だと言ってほしい、

そのままでいいって言ってほしい

 

 

自分の中にどんな気持ちが

あるか、ゆっくり考えてみて

 

 

夫婦関係に悩みがあると

思っていることも、もしかしたら

自分が辛いと思っているのは

別の部分にあるかも、と

少し視点を変えてみるのですね。

 

 

そうしたら、今の悩みから

少し距離をおけるかもしれません。

 

 

上手くいかなくても「私なんて」

と思わなくても大丈夫です。

 

 

悩みがあるから成長も

出来たりするんですよね^^

 

 

そんな時は、自分が間違いない

と思っている価値観が、本当の

自分の価値観か?少し感じて

みるのも1つの方法かなと

思ったりしています。

 

 

 

これは思考錯誤したり、

悩んだことから心の学びをしてきた

私流の夫婦関係の考え方で、

 

 

 

理想と現実で、私もまだまだ

未熟で夫婦喧嘩もたまにはしますが、笑

 
 
 
夫婦関係や人間関係を円満に
したい方の参考になれば嬉しいです^^
 
 
 
 
===
 
 
 
自分が親との関わりの中で
どんな事が価値観になってきたのか、
 
 
どんな愛情不足からの行き違いが
あったのか、理解することで
 
 
自分が本来持っている力を見つけ
自分にしかない「良さ」を生かしていく
 
 
 
「未来書き換え自分年表講座」
無料説明会を開始いたしました✨

 

 

 

自分自身の心のメカニズムを

理解すれば、行き違いを減らせたり

夫婦関係も子育ても悩むことが少なく

乗り越えていけたり、うまく

循環できるようになります♪

 

 

ご希望の方には心のメカニズムを

ご説明した電子書籍もお送りしています。

 

 

ご興味のある方はメール、または

LINE@から遠慮なく連絡くださいね^^

 

 

 

love-rabo-kitchen@btvm.ne.jp

友だち追加

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。