image
 

 

こんにちは^^

食心育カウンセラーの江夏敬子です。

 

 

 

 

今日はお問い合わせをいただき

ましたので、久しぶりに

料理教室のお知らせと、

私の公式LINEでのプレゼント企画の

お知らせです✨

 

 

 

 

と、その前に先日は、お節の

撮影をしました。

 

 

 

古民家で撮影をしたので、

とても雰囲気よく撮れました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

料理教室を定期的に開催していた時は

毎年お節レッスンを開催していましたが、

 

 

 

今回は、12月に2回宮崎ガス様で

開催します^^

 

 

 

人数も限られているので、抽選になって

しまうかもしれませんが、、ご予定の

合う方は一緒にお節を作りましょう♡

 

 

 

ちなみに、今年のお節レッスンでは

こちらの巻き寿司も巻きます。

 

 

 

image

 

 

 

飾り巻き寿司の初級の巻き寿司ですが、

少しあるだけで食卓やお節が華やかに

なるのでおすすめです。

 

 

 

今年もお節レッスンをする予定ですが、

人数も限られておりますので、

 

 

 

12月に入りましたら公式LINEで

レシピと、盛り付けが映える✨

小物をプレゼントさせていただ

こうかなと、思っています^^

 

 

 

お節も手間をかけすぎなくても

調理器具を利用すれば時短に、

簡単なお節でも少し工夫すれば

豪華に見えたりします。

 

 

 

子ども料理教室でもお話しして

いますが、お節など、行事食を

学ぶ事ってすごく大切だなぁと

感じています。

 

 

とくに、子どもたちは、お節など

家族と食べた経験は大人に

なってからも覚えていたりします。

 

 

まさに、いつもいっている

「幼少期の記憶」ですね^^

 

 

嬉しかった記憶は、大人に

なってから、自分が親になって

から、子どもにしてあげようと

します。

 

 

食育講座でも食の習慣は

7代繋がると言われていると、

いつもお話するのですが、

 

 

7代までいかなくても、

嬉しかった記憶を、子どもさん

お孫さんにも是非、繋げて

言ってもらえたら嬉しいです。

 

 

日本文化はすごく理にかなって

いるし縁起もいいですから^^

 

 

だからといって、

特別な器でなくても、ちょっと

したポイントを意識したら、

家庭でも、家族への

おもてなしができます^ ^

 

 

食のオンライン講座で

お伝えしている

 

 

 

お皿や、器の選び方、

お重や、お皿への盛り付け方など

「家庭でも見栄えのいいお節料理

レシピと盛り付けのコツ」もLINE

読者様に紹介できたらと思っています。

 

 

 

お節レシピやプレゼントを

ご希望の方は、こちらから

ご登録いただいて、お待ちくださいね^^

 

 

 

 

love-rabo-kitchen@btvm.ne.jp

友だち追加

 

 

 

今年の宮崎ガス様の御節料理教室の

申込みページも添付しておきます。

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました✨✨

 

 

 

 

image