身体と心をリセットし♪

家族を幸せに好転させる

食心育カウンセラーの江夏敬子です。

 

 

昨日は関東で大きな地震が

ありましたが、皆さんの地域は

大丈夫でしたか?

 

 

私が住んでいる南九州でも一昨日

地震があり、改めて備えの大切さを

感じてます。

 

 

今日は備えも考えていきたい方に、

不安を和らげてほしい、備蓄に

お話ししてみたいとおもいます。

 

 

 

備蓄と聞くと、「長期保存」「火を使わない」

「簡単」などインスタント食品を

備蓄されている方も多いかもしれません。




以前は私も、防災、備えと聞くと

何をどこまで準備したらいいか

迷ったりしていて、



備蓄だと買い込んでいたものが

気がついたら賞味期限が

一年以上すぎていたり、



なかなか上手くいかないと

思っていたことがありました。




またインスタント食品を

買っても、子どもや、家族が

すぐに食べてしまう💦



備蓄になってないなぁと

不安にも感じてました。


 

 

例えば、インスタント食品は

簡単で、しかもとっても

美味しいので、



緊急時など、不便な時は

利用したいのですが、

 

 

 

緊急時の食べ物が限られている

時に、そればかりと、

食事まで偏ってしまうと、

 

 

 

身体が酸性に傾いたり、

腸内に悪玉菌が増える環境に

なり、便秘になったり、免疫が

下がることにも繋がるかもしれません。

 

 

 

ですので、私が普段の生活にも

取り入れることをおすすめ

しているのが「野菜の使い方を

工夫する」です。

 

 

水や電気のライフラインが止まって

いない状況や、1~2日くらいの

停電だと、上手に工夫すれば、

冷蔵庫冷凍庫を保冷庫のように

活用させたり、

 

 

オンラインの食育講座でもお伝えして

ますが、野菜をすぐ使える状態にしておけば

気持ちも楽になりますし、工夫すれば

1か月くらいは保存はできる方法も

あったりします^^

 

 

 

 

 

 

 

また、1人暮らしや、お仕事をされている

方なら、乾燥野菜という便利なものも

今は、スーパーに沢山並んでます^^

 

 

 

干し人参、干し竹の子、干し玉ねぎ、

宮崎の切り干し大根もスーパー

備蓄フードですね♪

 

 

 

緊急時は特に、水や電気も限られて

くるので、効率よく栄養もとることが

できると安心ですし、

 

 

いつもとは違った不安な状態で

心の状態まで傾いてしまわないよう

 

 

 

身体と心をいつもと同じように

キープする^^

 

 

そんな風に、生活の中に自然に取り入れ

られる野菜を増やす備蓄も考えて

みるのも1つの方法かもしれません。

 

 

これから寒くなる時期は、コロナ

だけでなく、インフルエンザなど

ウィルス感染も増えてくるので、

 

 

ビタミン、ミネラルが多い野菜は、

身体の調子を整え、腸も改善し

免疫力を上げてくれます。

 

 

地震などの災害はいつくるか

予測はできないですが、

 

 

普段の生活の中に無理なく、

健康的な備蓄を取り入れていけば

今以上に安心して過ごせるかも

しれませんよね。

 

 

 

不安になりすぎるより、

備えていれば、安心できる。

 

 

 

こんな時期こそ自分の身体や心や

食事の摂り方を見直すチャンスでも

あるかもしれません^^

 

 

免疫力を上げながら、この時期を

一緒に乗り切っていきたいですね✨

 

 

もしもの時の為に、

どんなものを備蓄したらいいか

不安とか、もっと健康的な備蓄も

考えたい、そのように感じる方が
いらっしゃれば参考になれば
嬉しいです^^
 
 
 
===
 
 
今、お伝えしている心の講座
自分を発揮させずらくしている要因・制限を
外すことで自分が本来持っている力を見つけ
自分にしかない「良さ」を生かしていく


「未来書き換え自分年表講座」
 
 
の無料電子書籍がリリースされました^^
 
 

子育てや、家族のこと迷いがある

けど、このままでいいのかな?と

漠然とした不安を感じたり、

今に違和感を感じている方が

「自分の進む方向性が一気に開けた」

と喜んで下さっている講座です。

 

 

 

ただいま、この講座の無料説明会も

開催しており、ご興味のある方に

ご案内しております。

 

 

 

さっそく電子書籍にお問合せをいただき、

数名に、すでにお送りしましたが、

ご興味のある方はメール、または

LINE@から遠慮なく連絡くださいね^^

 

 

 

love-rabo-kitchen@btvm.ne.jp

友だち追加

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。