こんにちは。

 

 

身体と心をリセットし♪

家族を幸せに好転させる

食心育カウンセラーの江夏敬子です。

 


 

最近は皆さんは家で過ごす時間が

増えたりしていますか?

 

ご家族でいる時間が長くなると、

嬉しいと思う方もいらっしゃれば、

疲れが溜まりがちです、という声を

よくお聞きします。

 


ご飯を作ったり、家事をすることも

増えるので、家族との距離が近くなると、

心が疲れてしまうということは結構

自然なことなのかなと感じてたり

しています。

 


 

先日もママ友に「育児で疲れたり

ご主人にイライラしませんか?

私は毎朝です・・」

 


 

と打ち明けていただいたことが

あり、思い出したんですよね。

                 

 



私自身も、長女を産んだ時に

ワンオペ育児で疲れが溜まり、

家事にも前向きになれず家族

にもイライラしていた時期が

ありました。

 


主人にも優しい言葉もかけられず

夫婦関係も良好とは言えなかった

ですね。ㅤ

                         


ただ、今思えば、自分が頑張っている

こと、家族のことを大切に想っている

ことを主人に認めてほしい、

わかってほしいと、思っていた

気持ちもあったようにも感じてます。

 

 


お客様とカウンセリングをして

いると、夫婦関係は悪くは

ないけど、漠然とモヤモヤしている

とおっしゃる方もいらっしゃいます。

                         

 


例えば、テレビについて

我が家も主人とモヤモヤしている時

がありました。

 


 

些細なことすぎますね(^^;

 

 


主人は、見ていなくてもテレビを

つけるのが習慣で、テレビを見るのが

好きだったりします。

 


 

私は、結婚前からですがあまり

テレビを見る習慣がなく、

 


 

子育てを初めてなおさら見る

時間がなくなってしまいました。

 


 

で、私が夜バタバタと、食事の

片づけや子どもの宿題を見たり

明日の準備をする時に、テレビを

見ている主人が気になるのですね。。

 

 


「手伝ってよ…」

「なんで私だけ忙しいの?」

 

 


心のことを学ぶ前は、

そんな些細なことが生活の中に

溢れて私が勝手にイライラして

疲れていたようにも思います。。

 

 


なんで、イライラしちゃうのか?

1つずつ、心を紐解いていったことで、




自分の幼少期の記憶に

繋がっていることがわかり

驚きました、、




そして私がなぜ、テレビが

ついていることでモヤモヤ

しちゃうのかがわかり

腑に落ちました。。




そうすると主人への見方も変わり




「ストレス発散してるのね」

「お笑いでそこまで笑えるなんて羨ましいわ」


 


と、そんな気持ちにもなってきて

今は、テレビがついているのが

どうかも気にならなくなりました^^

 


 

主人や家族にもイライラすること

が減っていき、昔の自分じゃ

考えられないくらい穏やかで

周りにも驚かれます(^^;

 

                


                

私自身が自分の価値観がどこから

きているのか、気付いたことで

自分が発する言葉も変わって

きたりして、

 


 

家族関係や、子どもとの関係も

好転してきたのかもしれません。

 


 

どんな想いから、子どもさんや

ご家族に接しているか、

を知っていくことは、

 


 

日々の悩みを変化させたり、

家族の関係を好転させていく

きっかけになったりするの

かもしれませんね^^

 


 

是非、参考にしてみてくださいね♡

 

 


ちなみに、今、準備している

自分の今の心を癒していく

自分の良さを見つけていく

「未来書き換え自分年表講座」では、

 


 

ご興味がある方に、無料電子書籍を

個別にメールにてお送りさせて

いただいています♪

 


 

数名に、すでにお送りしましたが、

ご興味のある方はメール、または

LINE@から遠慮なく連絡くださいね^^

 


 

love-rabo-kitchen@btvm.ne.jp

友だち追加

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 


 

江夏敬子