こんにちは。

 

 

身体と心をリセットし♪

家族を幸せに好転させる

食心育カウンセラーの江夏敬子です。

 

 

なかなかアメブロの方を更新できて

なかったのですが、今日はブログを

書いてみたいと思います。

 

 

よかったらお付き合いくださいね。

 

 

先日、家族写真を撮ってもらいました^^

 

 

コロナ禍でなかなか遠出もできてないので

思い出作りができてすごく嬉しかったです。

 

 

私は3人の子どもを子育てをしている

のですが、

 

 

「3人とも個性がそれぞれだなぁ」

と感じることがよくあるんです。

 

 

子ども料理教室でも兄弟で参加

される方も多いのですが、その時も

兄弟でも性格は様々。

 

 

同じ親から生まれて同じ環境で育って

いるのに不思議ですよね(^^;

 

 

特に末っ子は上の2人に鍛えられ、

要領もよく5歳なので天真爛漫ですw

 

 

・人を喜ばせることが大好き

・お友達と遊ぶのが大好き

・笑わせることが大好き

・可愛いと言われるのが大好き

・お世話が大好き

・目立つことが大好き

・写真を撮れらるのが大好き

 

 

大好きが溢れていて羨ましいなぁと

思ってしまうくらい(^^;

 

 

無邪気な姿をみていて、ふと幼い頃の

自分と重なる部分も多くて・・・

 

 

親からも「あなたにそっくり」

と言われたりこんな感じだったの?と

笑ってしまったりします。

 

 

私は今、食と心のカウンセラーを

していますが、

 

 

私自身も、幼少期に持っていた

本来の自分の良さや、天真爛漫さを

いつの間にか忘れて、

 

 

人に合わせること

人にどう思われるか

人より目立たないように

 

 

と、「遠慮する」が増えてきて、

自分の良さが、わからなくなり、

 

 

人間関係など、自分の気持ちとの

バランスで悩む期間が長かったん

ですね。

 

 

本来私達って誰しも子どもらしい

大好きが溢れた天真爛漫さ、

良さを持って生まれてきますが、

 

 

大人になればなるほど私たちは

「大好きを遠慮していく」ことも

多いとも言われていたりします。

 

 

子どもで言えば、成長とともに、

その子のそれぞれの中で、

 

 

「この時はこのようにした方が

いいな」「これをするとママが怒るな」

「お兄ちゃん、お姉ちゃんがこれを

して怒られているからしないほうがいい」

 

 

など、経験が積み重なっていく。

 

 

本来持って生まれたその子の良さに

環境や親からもらう子育ての価値観、

そして、経験が積み重なり

 

 

「その子の価値観が作られていく

=心の習慣」

 

 

私もこの心の仕組みを知り、

兄弟の性格の違いのなぜ?

がふに落ちた感覚でした。

 

 

私は今、ママの子育てをサポートする

カウンセラーをしていますが、

 

 

私たちがどんな「遠慮する」ことを

大切にしていて、同じように

子どもたちに教えているか、

に気付き、癒されていくことは、

 

 

子どもたちも本来の自分の良さを

伸ばした性格に繋がったりしますし、

 

 

何よりママ自身が子育てや夫婦関係

などの悩みが減ったと感じられる

ようになったりします^^

 

 

私もまだまだ子育ては思考錯誤中

ですが、

 

 

食事と一緒で、

私達が日々何気なくしている

言動が子どもの習慣や性格を

作っていたりする

 

 

と、私も気が付いたことで、

気付くことも増えて、以前より

少しは、視点を変えて

考えられるようになったのかな

とも感じてます。

 

 

どんな風に子育てや家族関係で

自分の遠慮を出しやすいか?

を知っていくことは、

 

 

 

日々の悩みを変化させたり、

家族の関係を好転させていく

きっかけになったりします^^

 

 

 

是非、参考にしてみてくださいね♡

 

 

 

ちなみに、私が今準備している

自分の今の心を癒していく

自分の良さを見つけていく

「未来書き換え自分年表講座」では、

 

 

御興味がある方に、無料電子書籍を

個別にメールにてお送りさせて

いただいています♪

 

 

数名に、すでにお送りしましたが、

ご興味のある方はメール、または

LINE@から遠慮なく連絡くださいね^^

 

 

love-rabo-kitchen@btvm.ne.jp

友だち追加

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

江夏敬子