初めましての方はこちらからご覧ください

改めまして~初めて読む方にも伝えたい

 

またしても悲しい事件が起こってしまいました。

認可保育園での虐待事件です。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6331635

 

こういった虐待事件、高齢者施設でも

あるようですが決して許されることではありません。

 

発覚の過程がICレコーダーそして園児の供述、

そして見覚えのないあざです。

 

保育園も老人ホームもそうですが、

面会が許されたりお迎えがあったりするので

虐待があっても発覚することが多いでしょう。

 

しかし、何が危険かと言って一時保護所では

児童の面会は許されず、養護施設では

決まった時間しか面会できないということです。

 

これでは、これらの施設で虐待が

あったとしても、発覚のしようがないでしょう。

 

実際問題、私の子供たちは

擦り傷やらあかぎれやらあざ満載で帰ってきて

しかも、裁判所の調査報告書にも息子の時は

顔面が傷だらけだった、という記述から始まるくらいです。

(それについて反省しろと思うのですが

熊本県中央児童相談所はもちろん

ノーコメントでした)。

 

実際、息子と娘は施設で「お前」呼ばわりされ

蹴られたり叩かれたりしたそうですが、

何の証拠もない。

 

せめて、一時保護中であっても

児童の面会件は児童相談所と同じくらい

親にも与えるべきだと思います。

 

この力のアンバランスさが裁判での

児童相談所勝利9割を招いているのはもちろん、

親が見ないのであれば、

虐待していても発覚しようがないからです。

 

児童相談所は「子供のために」というなら

児童養護施設や保育園での虐待行為も

きちんと指導すべきですが、県の管轄だとか

屁理屈言ってやらないですからね。

で、かわりに問題のない家庭から拉致。

まったく迷惑な組織です。