アメリカの心理学者が提唱した
マーケティングに使える心理学
「新近効果」!
これを覚えておくと
売れるセールス台本が
つくれるようになるし
自己紹介だけでも
好印象を与えることが
できるようになっちゃうんですよ!
突然ですがあなたは
昔見た映画のストーリーを
思い出そうとした時に
「クライマックスシーンしか
思い出せないなあ」
なんて
思ったことはありませんか?
物語の始まりや
途中の展開は思い出せなくても
最終的に
ハッピーエンドだったのか
バッドエンドだったのかは
思い出せる。
実はこれが
マーケティングに使える
「新近効果」なんです!
新近効果とは
最後に与えられた情報
が強く長く人の印象に残る
という心理効果のこと。
これをオンラインビジネスに
応用すると
例えば
セールス台本をつくるときには
商品のいちばんの良さは
最後に伝えるといいことが
わかりますよね!
ラストに
インパクトのある
ポジティブ要素を伝えることで
その部分がしっかり
お客様の印象に残ります。
自己紹介をするときにも
1番知ってほしいストーリーを
最後に持ってくる。
そうすると権威性をだして
「この人はすごい人なんだ!」
と信用してもらうことも
できちゃいます♡
▶︎いい部分を伝えてから
悪い部分を伝えるのか
▶︎悪い部分を伝えてから
いい部分を伝えるのか
順番を変えてみるだけで
お客様が受ける印象は
大きく変わるんです!
わたしも色々なシーンで
新近効果の実験をしてきましたが
特に会話の中で使うと
はっきり効果を
感じられることがわかったので
ぜひあなたも
ズームの際には
積極的に「新近効果」
を狙っていきましょうー♡
他にも
毎月130人以上から
感謝の感想が届いている
ビジネスマニュアルは
下記ラインから無料配布中!