・ズームで一生懸命説明したのに
お客様は「?」な顔をしている。
・なぜか全然良さが
伝わっていない気がする!
そんな人はズームでの
「画面共有法」
に問題があるのかも!
ズームで何かを説明をする時には
画面共有するスライドが
必要ですよね!
このスライドが
あるかないかで
理解してもらえるレベルは
大きく変わります。
ただし
「スライドをつくればなんでもOK」
ってことではない!
ここ間違えている人
すっごい多いから
気をつけてー!
スライドの中身が
文字ぎっしりに
なってしまっていませんか?
スライドはあくまで
「会話の補足」
っていうイメージを
持ってみましょう!
①
②
これぐらい
シンプルにして
会話をメインに。
スライドはポイントを
まとめて提示するように
つくりましょう!
わかりやすくいうと
本を読むときって
最初に目次の表示がありますよね。
1章〜〜
2章〜〜
みたいな。
スライドに表示させる文字は
この目次部分だけ!
本文にあたる言葉は
口で説明しなければ
いけないんです!
そもそも
スライドを使うメリットは
3つあります。
①視覚を刺激してわかりやすくする
②会話のテンポが良くなりやすくする
③復元性・安定性を上げやすくする
でもスライドが
文字ぎっしりになってしまうと
こんなデメリットが
生じてしまうんです。
①情報量が多すぎて
理解が追いつかなくなる
②伝えられている"つもり"
になってしまう
③トークが疎かになって
パニックになりやすくなる
スライドはあくまでも
「何について話しているのか」
のまとめの提示程度!
ぎっしりの文字なんて見せたら
一瞬でお客様の心は
冷めてしまいますよ〜!
どうしても
詳しい資料を見せたい場合は
まとめてPDFにして
配布してもOK!
ただし会話の最中には
スライドなしでも伝わるような
「台本」で
進めていきましょうね〜♡
他にも
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