アメリカの
心理学者が提唱した
「初頭効果」
という心理法則について!
初頭効果をビジネスに
組み込めるようになると
読者さんに一瞬で
好印象を与えることが
できるようになっちゃいます!
さらに商品の購買欲を
高めることもできるんですよ♡
例えば
自己紹介をするときに
Aさんは
こんな話し方をしました。
わたしはほがらかで
正直で信頼が厚いですが
用心深く短気なところや
嫉妬心が強いところがあります。
Bさんは
こんな話し方をしました。
わたしは嫉妬心が強く
短気で用意深いですが
信頼が厚く正直で
ほがらかなところがあります。
さて、
あなたはどちらに
好印象を持つと思いますか?
AさんもBさんも
言っていることは全く同じですが
伝える順番がちがいます。
実はこの実験では
ほとんどの人が
Aさんに好印象を抱いたんです!
要は
最初にポジティブな印象を持つと
その後もポジティブな印象が続いていく
というのが
「初頭効果」なんですね!
オンラインビジネスでは
初頭効果を
さまざまなシーンで使うことができます。
▶︎プロフィールを話すときに
ポジティブな部分を先に伝えることで
初頭効果が発揮される
▶︎記事の前半に
ポジティブなキャッチコピーを
書いておくことで
初頭効果が発揮される
▶︎プレゼント企画を用意して
最初にギブすることで
初頭効果が発揮される
などなど
つかいどころは
盛りだくさん!
人間にとって第一印象というのは
すごーく重要で
「第一印象に影響されて
それ以外の情報が
目に入らなくなる」
という確証バイアスが働きます。
しかもその影響は
かなり長く続くと言われているので
最初に必ず
「ポジティブ」
を意識すること!
うちの生徒さんも
初頭効果を意識した自己紹介や
ライティングを取り入れたところ
成約率がほぼ100%にまで
アップした例もあるんですよ!
ぜひあなたのビジネスにも
役立ててくださいねー♡
他にも
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