売れている起業家は
み〜んな使っている
商品設計の黄金法則!
この秘密を知っているだけで
セールストークが苦手な人でも
商品購入率を自然と
アップさせることができるんです♡
では質問です!
あなたは外食するときに
▶︎Aコース8000円
▶︎Bコース5000円
▶︎Cコース2000円
なんて3つのコースを提示されて
思わず真ん中のコースを
選んでしまったことはありませんか?
これが実は
「松竹梅の法則」
と呼ばれるマーケティング心理学!
▶︎人は3つの選択肢があると
つい真ん中を選んでしまう
という自然の心理なんです!
1番高い商品は
品質がいいんだろうけど
失敗だったときの後悔も大きい。
かといって
1番安い商品を選ぶのは
情けない。
そんな感情から人はつい
真ん中の金額を
選択してしまうんです!
ちなみに選択率は
「松2:竹5:梅3」
になると言われていて
2つの選択肢しかなかった場合には
「竹3:梅7」
の割合で安い方ばかり
選ばれてしまうこともわかっています。
これをビジネスに活かすには
2つのポイントがあって
①商品を必ず3種類に
設定すること
商品を2種類にすると
安い方が選ばれる
可能性が上がってしまいます。
なので
3種類の商品を用意するだけで
購入単価が自然に上がっていきます!
②説明するときには
松竹梅の順番で提示すること
セールスをするときには
1番高い商品について説明してから
徐々に安い商品の
説明に入っていきましょう。
1番安い商品から説明すると
お客様の
「高いから買いたくない」
という気持ちを
引き出してしまう作用がありますよ!
⇧
このマーケティング、
松竹梅の法則にならって
商品をつくると
不自然に売り込みをしなくても
全体的な売り上げがあがっていきます。
そして選択肢が3つあれば
どれかを選んでもらえる
可能性が上がるので
「何も買わない」
というお客様がいなくなるんですね!
うちの起業塾でも
商品設計を3種類にしただけで
「購入率が上がった」という例が
数え切れないぐらい
上がっているんですよ!
商品設計は
1番最初にやるべき
大切な土台です!
必ずお客様の心理を考えながら
つくるように心がけましょうー♡
他にも
中卒のわたしが
たった3ヶ月で100万円を稼いだ
ビジネスロードマップは
下記ラインから無料配布中!