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神田さやかです目 

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人は何かモノを買うときに

「これはお得だ!」

と思えば

躊躇なく買ってくれるものです。

 

だから商品に対して

「安いのに質がいい」

と感じてもらえるような説明ができれば

購入率が大きくアップするんですね!

 

今回はそんな気持ちを

自然とひき出す心理学

シャルパンティエ効果

について説明していきます♡

 

シャルパンティエ効果とは

 

「人はモノの価格を判断する時に

 総額を小さい単位で提示されると

 割安に感じる」

 

という心理のことです。

 

もっとわかりやすくいうと

 

「綿1Kg」と

「鉄1Kg」では

 

綿の方が「大きく」見えるけど

鉄の方を「重い」と感じるような

錯覚のこと!

 

とある心理学者の実験で

 

▶︎同じ重さの直径4cmのボール

▶︎同じ重さの直径10cmのボール

 

を参加者に

それぞれ持ち上げてもらって

 

「どちらが重く感じるか」

 

を確認しました。

 

この時

参加者はみんな

 

「直径4cmのボールが重い」

 

と答えたんです!

 

この実験から

 

「同じ重さでも

 体積が大きい方が軽く感じる」

 

という錯覚を示したんですね!

 

でも

それとオンラインマーケティングは

どう関係するの?

 

と思った人もいるでしょう。

 

実はこの

シャルパンティエ効果は

 

お客様に

「金額を提示するとき」

につかうのが

オススメなんです!

 

例えば

 

▶︎この商品は

 100000円になります

 

と提示するのではなく

 

▶︎この商品は

 99999円になります

 

と1円さげただけで

安くなったように

見せることができる。

 

▶︎1ヶ月あたり30000円です

 

と提示するのではなく

 

▶︎1日あたり1000円です

 

と言い回しを変えただけで

安くなったように

見せることができる。

 

▶︎500グラム400円

 

と提示するのではなく

 

▶︎100グラム80円

 

と提示するだけで

急に安くなったように

見せることができる。

 

これらが

シャルパンティエ効果なんです♪

 

特に保険会社さんなんかは

この効果をよく使っていますね!

 

お客様は大きい金額を聞くと

ついつい腰が引けてしまいます。

 

そんなときに

シャルパンティエ効果を使えば

 

「あら、意外と安いのね!」

 

なんて思ってもらうことが

できるようになるんですよー♡

 

説明の仕方を変えるだけで

安く見せることも

高く見せることもできる!

 

おもしろい心理学ですよね♪

 

あなたもぜひ料金の提示方法に

シャルパンティエ効果を

使っていきましょうー!

 

他にも

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