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神田さやかです目 

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ブログやSNSで

商品を出すときには

「決定回避の法則」

を守ること!

 

これはマーケティングで

よく使われる心理学です。

 

決定回避の法則っていうのは

 

「選択肢が多いと

 選びたくなくなる」

 

という心理のこと。

 

あなたはブログやSNSで

たくさんのメニューを

出しすぎてしまっていませんか?

 

実は

人は物事を選択することに

多くのエネルギーを使います。

 

そして

 

「できるだけエネルギーを

 使わないようにしよう」

 

と思う

本能も持っているんです!

 

だからたくさんメニューがあると

「どれも選ばない」

という選択に

なってしまうんですね!

 

心理学者シーナアイエンガーが

過去にこんな実験をしました。

 

24種類のジャムと

6種類のジャムを

日を分けて売ってみる。

 

すると圧倒的に

6種類のジャムの方が

購入される確率が

高かったんです!

 

アメブロやSNSから

商品を売るときにも

 

たくさんの選択肢があると

 

「多すぎて

 どれがいいのかわからない」

 

という気持ちを生み出し

 

「選べないから買うのやめた」

 

となってしまう。

 

じゃあメニューの数は

何個がいいのかというと

 

これもまた

マーケティングではよく使われる

「松竹梅の法則」

というものがあります!

 

これは

 

「3つの選択肢があると

 真ん中を選びたくなってしまう」

 

という心理のこと。

 

3つという選択肢は

負担のない数だし

 

その3つに

明確な差をつけることで

選びやすさも増しますね!

 

なので

わたしのオススメとしては

商品は3つに絞ること!

 

たくさんメニューを

つくってしまっている人は

今すぐ商品設計の

練り直しをしていきましょう〜♡

 

マーケティングの勉強、

大切ですよー!

 

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