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お客様とズームで話すことに

慣れていないと

 

予約が入っても

嬉しさよりプレッシャーで

イヤな気持ちになってしまうことが

ありますよね。

 

ズームをスタートする頃には

心臓バクバクだし

自然な笑顔で

リラックスして話すなんて

到底無理な状態になってしまう。

 

でも

なんのためにお客様と話すのか。

 

その目標をたてて

逆算することで

 

自分がどういう話を

すればいいのか明確になり

苦手意識を

ゆるめることができちゃうんです!

 

まずは

ズームでの目標レベルを

5パターンに

分けるところからスタート!

 

▶︎理想目標

 

お客様が喜んで納得し

1番高いメニューを

購入してくれるレベル

 

▶︎利益目標

 

完璧とはいえなくても

お客様が満足して

ある程度のメニューを

購入してくれるレベル

 

▶︎経費目標

 

上手くいったとは言えないけど

それなりに合格点が出せるレベル

 

▶︎下限目標

 

少しマイナスの

イメージになってしまった

可能性があるレベル

 

▶︎不成立

 

嫌悪感を与えてしまうレベル

 

👆

 

こうやってレベル分けしておくと

反省点も見つけやすい!

 

そしてあなたが

目指すべきは

「理想目標」か

「利益目標」!

 

これを外さないために

押さえてほしい3つのツボがあって

 

①簡潔にわかりやすく

 

だらだら喋りすぎないこと。

 

いかにカンタンに物事を伝えるか、

小学生に説明するぐらい

わかりやすくお話ししてあげましょう!

 

②はっきり意見を言う

 

〜〜だと思います。

ではなく「こうです!」と

ハッキリ意見を伝えること!

 

時には

少し厳しいことを言うのも

お客様のためだったりします。

 

③結論から話す

 

前置きは

できるだけカットして

結論から話すように気をつけるだけで

聞いている側はスッキリします。

 

👆

 

初心者さんでも

まずはここだけ

気にしていけるといいですね!

 

ズームに慣れていないのは

仕方がないことですが

それはお客様への

言い訳にはなりません。

 

とはいえ最初から

100点を目指す必要はないから

ポイントを絞って練習を重ねること。

 

いずれ必ず

自信満々に話せるようになるから

焦らずいきましょうね!

 

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