お客様とズームで話すことに
慣れていないと
予約が入っても
嬉しさよりプレッシャーで
イヤな気持ちになってしまうことが
ありますよね。
ズームをスタートする頃には
心臓バクバクだし
自然な笑顔で
リラックスして話すなんて
到底無理な状態になってしまう。
でも
なんのためにお客様と話すのか。
その目標をたてて
逆算することで
自分がどういう話を
すればいいのか明確になり
苦手意識を
ゆるめることができちゃうんです!
まずは
ズームでの目標レベルを
5パターンに
分けるところからスタート!
▶︎理想目標
お客様が喜んで納得し
1番高いメニューを
購入してくれるレベル
▶︎利益目標
完璧とはいえなくても
お客様が満足して
ある程度のメニューを
購入してくれるレベル
▶︎経費目標
上手くいったとは言えないけど
それなりに合格点が出せるレベル
▶︎下限目標
少しマイナスの
イメージになってしまった
可能性があるレベル
▶︎不成立
嫌悪感を与えてしまうレベル
👆
こうやってレベル分けしておくと
反省点も見つけやすい!
そしてあなたが
目指すべきは
「理想目標」か
「利益目標」!
これを外さないために
押さえてほしい3つのツボがあって
①簡潔にわかりやすく
だらだら喋りすぎないこと。
いかにカンタンに物事を伝えるか、
小学生に説明するぐらい
わかりやすくお話ししてあげましょう!
②はっきり意見を言う
〜〜だと思います。
ではなく「こうです!」と
ハッキリ意見を伝えること!
時には
少し厳しいことを言うのも
お客様のためだったりします。
③結論から話す
前置きは
できるだけカットして
結論から話すように気をつけるだけで
聞いている側はスッキリします。
👆
初心者さんでも
まずはここだけ
気にしていけるといいですね!
ズームに慣れていないのは
仕方がないことですが
それはお客様への
言い訳にはなりません。
とはいえ最初から
100点を目指す必要はないから
ポイントを絞って練習を重ねること。
いずれ必ず
自信満々に話せるようになるから
焦らずいきましょうね!
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