毎日ありがたいことに
たくさんの人から
申し込みをいただき
ブログやSNSを
チェックする機会が多いですが
語尾を
「ですます」調にする人と
「である」調にする人が
いますよね!
読みやすさに大きな差はないけど
ビジネスをしている人は統計的に
「ですます」調を
使っていることが多いです。
「ですます」調にすると
「である」調よりも
親しみやすさが出ますが
デメリットとしては
単調になってしまいやすい
傾向にあります。
読者さんは
同じ語尾が続く文章を読むと
無意識にストレスを感じ
読む気を失って
離脱してしまうんですね。
なのでそうならないように
「語尾を変えるテクニック」
を組み込んでいきましょう!
まずこちらの文章を
読んでみて下さい。
例文①
たったの2ヶ月で
5キロ痩せられます!
運動しなくても食事改善すれば
毒素を出すことができるので
体重は減ります!
今までは半年程度
継続しなければいけませんでしたが
独自技術で効果を
アップさせました!
⇧
この文章
そんなにおかしい感じは
ありませんでしたよね。
でも実はこういう
「ですます」調がずっと続くと
読者さんは飽きて
どんどん離脱するんです!
じゃあコレを
単調にならないようにするには
こんな工夫をしてみるんです!
例文②
たったの2ヶ月で
5キロ痩せる!
運動しなくても食事改善すれば
毒素を出すことができるので
体重は減ります!
今までは半年程度
継続しなければいけませんでしたが
独自技術で効果を
アップさせましたよ!
👆
違いが分かりましたか?
すこーし
語尾のバリエーションが
増えているんです!
実はこれだけで
文章は読みやすくなるんですよね。
こうやって
語尾を単調にせず
バリエーションを
組み合わせていくこと。
あえて
タメ語を混ぜるなんていうのも
親近感が湧くからOKです!
わたしも昔は
「しっかり書かなきゃ」なんて思って
ついつい真面目な
「ですます調」を使っていましたが
慣れて文章が
くだけるようになってから
一気に集客率が上がったんです!
お客様にもいつも
「さやかさんの文章は読みやすい」
なんて褒めてもらえるんですよ♪
ラスト1文字を工夫するだけで
集客率が変わるなら
今日からすぐ
実践した方がいいですよね!
固くなりすぎないような
砕けた語尾を混ぜて
離脱率を減らしていきましょうー♡
他にも
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