アメリカ大使館ビザ面接に
東京まで行って来ました。


お写真お借りしてます。


当初の予定は、

10月中旬だったから、

早く受けれて良かったです。


前日に、
予想質問と返答を

m姫(二女)に英文にしてもらい、
夫婦で確認。

と言っても、
2人とも、英語話せないから。

もう、大変

まず、単語がわからない。

発音もわからない。

それでも、

アメリカに行こうとしている私達。


面接官から、日本語駄目って言われたら

どうしよう。

何聞かれてるかわからなかったら、

どうしよう。

不安がマックスです。


英語出来なくて、ビザ降りなかったら、

渡米は、諦めよう。

もう、2人で開き直り。


しかし、

大使館では、

全てスムーズに進みました。


飲み物駄目→ペットボトル持ってたけどオッケー

傘駄目→折りたたみ傘バックインならオッケー

タバコ、ライター

e君(主人)持ち込んだけどなぜかオッケー?


なんか、かなり、ゆるかったです。


セキュリティチェック

書類チェック

指紋採取


面接までは、

50人待ち、

約30分位並びました。


家族は、一緒に面接出来て、

e君(主人)が安心してた。


面接官とのやりとり

周りに筒抜けで、

半分くらいの人が

日本語だったので、

ドキドキはなくなりました。


初めに日本語でお願いして、

大丈夫でした。


まず、なぜESTAでないのか?

(普通の日本人はネットで

ESTAを取得出来ます。)

聞かれて、

イランに渡航した事があるからと

答える

いつ行ったのか?

2014年

何しに行ったか?

娘に会いに、観光

それで終了。


はあ。

昨日も、今日の朝も、

新幹線の車内でも、

私は、

必死に、返答練習したんだけど。

一言も英語使わなかった。


面接官は、ほとんどの人が

日本語出来てた。

中には、中国語で会話してる人もいました。


もし、面接官が話せない時は、

出来る人が後ろに呼ばれるみたいです。


一週間から10日で

ビザが降りて、

パスポートが郵送されます。


これで、アメリカに行けるよ🇺🇸


バンザーイラブラブ音譜ラブラブ