過日、リッキーが4歳になりましたニコニコ


相変わらず意味のあるおしゃべり(というか単語)は発しないけれど、リッキーなりにのんびり緩やかに発達しています。


ロンパースだけ着せて、私が他のことをやっていると、引き出しからトレーナーとズボンを出して着替えていたことがあったポーンできるじゃん


どピンクのズボンに←娘のお下がり

黒のトレーナーを合わせてて、昭和のアイドルの様ないでたちで笑った笑い泣き


出かけたい時は、お気に入りの新幹線の靴下を自分で履いてアピールニコニコ連れてけ


言葉が出ないけれど、出ないなりにアピールは上手になってます。音声は色々発する。テテテテテテテーまままままっまーガガー


お誕生日のプレゼントで、トーマスとパーシーをレールで走らせるおもちゃをあげたら。



パーシーが気に入らないのか。

パーシーを遠く遠くに置いてはじく。パーシーとなんかあった??滝汗


保育園では年少クラスになって、通常は担任が1人になる年少クラスだけれど、リッキーがいるからか担任が2人体制になってます。ありがたやー


リッキーをとても可愛がってくれて、本当にいろんな配慮をしてくださった園長先生が、3月末で定年退職されてしまった。園長先生と抱き合って泣いた笑い泣き

新しい園長先生は他園からの異動で来られて、どんな先生か不安でしたが。


「優しい」が服を着てる様な先生であった笑い泣きヨカッター

新しい園長先生と、去年からの持ち上がりの担任の先生に、リッキー担と思われるもう一人の先生と4者面談を行い、大変丁寧にリッキーの発達に何が出来るか、打ち合わせしていただいた。


アリガトー

アリガトー


年度はじめの保護者会に出て、各保護者の一言挨拶の際に、リッキーがイヤーマフをつけている理由や、ちゃんとお話がまだ出来ないこと、お友達がいつも親切で感謝してること、などなどをお話させていただいた。


みなさん、なんて言っていいかわからない雰囲気でしたけど。

頭にいつもヘッドホンみたいなのつけて、ムームー言ってるあの子は何??という状態から、親が事情を話しておけば「ああ、そうなのね」と、ちょっとは何が何だかはわかってもらえたかもしれない真顔


先生のリクエストで、「保護者の皆さんの特技とか趣味あったら教えて〜。保育で子供たちに教えられることとか大歓迎!」というので、みなさんそれぞれ特技のお話をされていた。和太鼓とか、食品卸にお勤めだから食育とか、ワイン詳しいとか、陸上やってたから走り方教えられるとか


わっ

私は何かあるだろうか滝汗


資格ゲッター気質なので、色々ネタ持ってはいるが「教えて」と言われると、「もう自己ブームが去ってて無理滝汗」状態。

茶道教授免許←20年前

パン講師ライセンス←15年前

FP←自分ちのマネープランなんとかしろ



滝汗滝汗滝汗

私のターンで、考えあぐねて

「年の差兄弟なのでずうううううっと育児してまーす。中学受験や大学受験まで、ネタは豊富です滝汗

と話す滝汗←周り保育園児の親な



微妙な空気をさらに増長させてしまった滝汗




人生相談にならのれるわ真顔←誰?




えーっと。なんの話だ。

リッキー4歳、スタートしてます滝汗