クールに変身する前に | LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

仲良しサラリーマン3人組が書きたいことを書くブログ



この日は、お休みの日。

妻の許可を得て。

1人で。


La Maison Du Ramen ビスク @東十条

あさりカルボ 1100円

牡蠣和え玉 400円




2022年8月にオープンした、オリジナリティの高いメニューで展開する新店。

トウキョウラーメンオブザイヤーの新店オリジナル部門に選出されています。




ご夫婦で経営しており、女将さんが神奈川の名店丿貫(へちかん)@関内(既食)の出身です。


もともとブックマークしていましたが、7月からしばらく冷やしメニューのみになってしまうとのことでその前に行ってきました。










おおっ!!これは美味しいっ!!素晴らしいっ!!




大満足。




あさりカルボは、鯛出汁をベースに、あさりやチーズを溶け込ませたオリジナルスープ。



見た目は泡系ですが、鶏白湯ではありません。




そして、このスープが実に美味しい。

あさりに加えて、チーズの利かせ方が絶妙で、軽やかな舌触りなのだけど、濃厚。


非常に独創的な味わいになっていて、ちょっとフランス料理で出てくる一品のようでもあります。




合わせる麺は三河屋製麺の中太平打ち麺。

これがまた、パスタっぽい感じもあってこのスープにベストマッチ。

三河屋製麺ってこんな麺も作れるんですね。すごいなぁ。




バラ状の低温調理チャーシューは丿貫ゆずり。

とても美味しいです。


ブロッコリースプラウトもラーメンでは珍しいですがこのスープではさわやかなアクセントになっています。




特筆すべきは、ラスク。

ガーリックバター風味のラスクがこのスープに絶妙にマッチしていて、なんだかフランス料理を食べている錯覚に。笑

やたら美味しいです。






和え玉のほうは、単体で食べると、まあ普通かな、という感じ。






残ったスープに混ぜて食べたほうが美味しかったですね。



13時過ぎの訪問で、数人の行列。

すっかり行列店になっているようですね。




実直な感じのご夫妻の接客も印象的で、とっても素敵な良いお店だと思いました。




トウキョウラーメンオブザイヤーきっかけで、訪問できてよかったです。




(元貴公士3740)