東京進出40年・! | LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

仲良しサラリーマン3人組が書きたいことを書くブログ



この日は、残業帰りに。

1人で。


天下一品 池尻店 @池尻大橋

こってり 940円

味付煮卵 130円

キムチごはん 200円




1971年に京都の屋台から始まった一大ラーメンチェーン。

現在、全国に219店舗を展開しています。


私がラーメンで最初にハマったお店の一つです。


こちらの池尻店は1985年のオープン。

東京進出の1号店です。

ねとらぼ調査隊の都内天一人気ランキングでは2位に選出されている人気店でもあります。


前回の中野店から1年余り経って、やはり無性に天一気分になって訪問。












おお!!いい!やっぱスキッッ!!




唯一無二。




まず、店舗がたしかにとても古い。


券売機もありません。




やっぱりこってりは、スープ。


濃厚で濃縮感もすごくて、オンリーワンのスープです。




麺も天下一品特有の少し角ばった生麺。

天一のこってりには、この麺がやっぱり合うんですよね。






途中からにんにく薬味や辛し味噌を投入してさらにパンチ増強。




キムチごはんのキムチはスープにも入れたりして、楽しみました。


最後は、スープをライスに投入しておじや風に。



21時半頃の訪問で8割ほどの客入り。

盛況でした。




最古の店舗だからといってそこまで特別感があるわけではないのですが、人気店だけあってレベルの高いこってりを楽しめました。




いやいや、やっぱり天下一品、唯一無二の素晴らしさ。




年に1回は欠かせません。




(元貴公士3722)