ウルトラハッピーカルチャーショック | LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

仲良しサラリーマン3人組が書きたいことを書くブログ



この日は、饂飩デー。

イクメン業の日、丸亀製麺で息子と次女のカレーうどんをテイクアウトして、長女の夕飯を準備した後に。

1人で。


味楽 @大崎

ざるうどん 800円

いわし刺 700円

いわし磯辺揚げ 750円

いわしフライ 800円

ウーロン茶 400円



大崎駅東口の階段を降りると目の前にある、いわし料理を謳った大衆居酒屋。

定食の百名店に選出されています。


創業時期は、ネットだと1985年頃との情報あり。

ただ、店員さんに伺ったところ、42、43年くらいやっているとのこと。

とすると、1981年とか1982年の創業でしょうか。


いずれにしても、老舗ですね。


実は、これまでも3回ほどチャレンジしていたのですが、いずれも満席で入れず。

今回、ようやく入ることができました。








おおっ!!これはスゴイ‥!めちゃくちゃ美味しいっ!!




興奮。


まず、味のあるお店の佇まいが、しびれます。


店内も、同じく味のある居酒屋風情。


店員さんは、年配の方が多いですが、みなさん好感接客です。



まず、お通しのサラダがグッド。

ひんやりしていて、ボリュームもありヘルシー。



そして、いわしのお刺身がスゴイ!

新鮮で、芳醇な脂身がたっぷりのっていて、え?これがいわし?と思ってしまうほどの美味しさです。



そして、磯部揚げがまた絶品!



ふんわり柔らかで、味付けもよくって、もう目を丸くしてしまうほどの旨さでした。



饂飩は、いわしの粉末入りという変わり種。



色合いがいわしの粉末の影響で少しグレーっぽくなっていてユニーク。



味はわりと普通ですが。



あまりにもいわし料理が美味しいので、フライも追加。



こちらも抜群に良かったです。



20時過ぎの訪問で、大盛況でした。

雨の日だったので比較的空いていたのか、入れてよかったです。




いやぁ、驚きました。




こんなに素晴らしいお店がこんなところにあるとは。




いわしってこんなに美味しいとは。




このあとは、最後の銭湯デー。




2回目の金春湯で、最後の銭湯生活を楽しみました。




(元貴公士U242)