1位でなければ気にならない | LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

仲良しサラリーマン3人組が書きたいことを書くブログ



この日は、仕事帰りに。

1人で。


麺 ふじさき @亀戸

ワンタンチャーシュー醤油らぁめん 1800円

チャーシューごはん(小) 300円



千葉のまるはグループ(未食)やとものもと@東海神(未食)で修行した店主が独立して、2022年9月にオープンしたお店。

店主は高校生の頃からラーメン屋になるのが夢で、商社を脱サラしてラーメンの道に進んだそうです。


トウキョウラーメンオブザイヤーの新店総合部門3位、しょう油部門1位、しお部門4位、つけ麺清湯部門2位に選出。

今回のトウキョウラーメンオブザイヤーの新店では最多受賞という輝かしい成績を修めています。



ところで、まるはグループのこと、これまでちゃんと理解していなかったので、少し調べてみました。

まとまった情報があまりないのですが、こうなるようです。


・2008年 まるはを後に立ち上げる橋本氏が麺屋武蔵無骨外伝@渋谷(既食)で半年修行。

 元々橋本氏が懇意にしていた麺屋武蔵二天(既食)店主の三浦氏(現鬼金棒(既食))の紹介。

 橋本氏は、寿司店やプリンスホテルの和食職人の経験あり。

・2008年7月 橋本氏が実兄の方と共同で、京成大久保(習志野)でまるは(〇は)を創業(未食・閉店)。

・まるはは、その後千葉を中心に多店舗展開。現在、6店舗を展開しており、旗艦店は京成船橋の三代目まるは極だそう(未食)。

・2015年3月 まるはグループの海老そばまるは@京成船橋(未食)の店長が独立してとものもと@東中山(未食)をオープン。

・2016年1月 橋本氏が独立し、錦糸町に麺魚を創業(既食)。その後多店舗展開。

・2020年3月 とものもとが東海神に移転(未食)。


なかなか興味深い整理ですよね。







うん!これは美味しいっ!!なるほど!!




納得、かな。



まず、お店はとてもゆったりした造りで、落ち着いた料亭のような雰囲気。


店主さんと助手の方2人体制で、実に落ち着いた好感接客です。



スープは、まさに鶏主体の意識高い系。

正直、この手のタイプはツボじゃないのですが、中でもこの店のスープがハイレベルなのはすぐ分かります。



滑らかな仕上がりの自家製麺は良い感じ。

お店の入り口近くに製麺機があります。

店主の平ざるさばきがカッコいいですね。



チャーシューは薄切りで大ぶりなタイプ。

意外と脂分がたっぷりでおいしい。

以前、深緑@高坂で食べたものと印象が似ています。



ワンタンも美味しいですが、マストではないですね。



特筆すべきはチャーシューごはん。



タレの味付けが抜群で、めちゃくちゃ旨いです。



18時半頃の訪問で7割くらいの客入り。

行列を覚悟していましたが、そこまでではなくて助かりました。




正直、しょう油部門1位といわれてしまうと、そこまでか?と思ってしまいますが、素晴らしい新店だとも思いました。




豊富な経験に裏打ちされた実力と研究熱心さ。

 

 

 

なにより、志の高い、ひたむきさが、お店の隅々から伝わってきます。

 

 

 

好みではなくとも、素晴らしく良いお店だと断言できる。

 

 

 

そんな感じのお店でしたね。




みなさま、よいお年をお迎えください!




(元貴公士3659)