緊迫場面乃一時避難 | LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

仲良しサラリーマン3人組が書きたいことを書くブログ



この日は,蕎麦デー。

1人で。


浅野屋 本店 @神田

とんぷらそば 冷 1000円




創業明治5年(1872年)12月という老舗中の老舗。



あまり有名店という感じではないと思いますが,ときどき蕎麦本などでも紹介されるお店です。







おっ!とっても美味しい!素晴らしい!!




大好き。



まずお店の特徴である外二八という蕎麦がめちゃくちゃ美味しい。



しなやかで喉越しも抜群でとっても魅力的な蕎麦です。



そして,老舗のメニューにしては変わり種かなと思われるとんぷらもとても美味しい。



とんかつではなくて豚の天ぷらなのですが,あっさりしていて上品な仕上がり。


これは面白いメニューですね。



20時前の訪問で広めの店内にお客は私以外に1人だけ。

平時はどうなのでしょうね。




老舗の蕎麦ってそこまでハマらないし,量も少なくて消化不良になることが多いというのが個人的印象。




ここの蕎麦はたしかに量は少なめですが,とっても美味しかったです。




それにしても150年もお店を続けるって,すご過ぎですよね。




この2年間の激動期をこの店はどう記録するんだろうと思いました。




(元貴公士S296)